奥津もみじ祭りに行ってきました♪

シェアする

以前にお知らせした奥津もみじ祭りに行ってきました。(下の記事)

秋の岡山は奥津もみじ祭りでライトアップと日帰り温泉を楽しむ
岡山県北屈指の紅葉スポット奥津渓。10月末の紅葉の時期から始まる奥津もみじ祭りではライトアップで夜の紅葉も楽しめます。 奥津もみじ祭り...

明日がライトアップ最終日となりますので、それまでには行ってみたいと思っていました。岡山市内から自動車(下道)での移動です。

スポンサーリンク
  

奥津もみじ祭りへ出発

自宅から奥津温泉あたりまで約100キロくらいです。ナビによると2時間半くらいかかるようです。

ひたすら下道を行きますが、ナビのデータが古いので微妙に古い道を通っている気が…

天気も良く順調に奥津あたりまでやってきましたが休憩の為、奥津湖へ立ち寄りました。

%e5%a5%a5%e6%b4%a5%e6%b9%96

姫とうがらしが干されていました。綺麗ですね。
%e5%a7%ab%e3%81%a8%e3%81%86%e3%81%8c%e3%82%89%e3%81%97
このあたりはそんなに紅葉していませんでした。いつもそうなのか時期が違うのかは分かりませんが。

奥津の紅葉は駐車場に少し困る

179号線を走っていくと奥津峡の看板がいくつか出てきますのでそれに従って、奥津峡へ入っていきます。

今日は土曜日だったので、日中は津山方面からの一方通行になっています。

ちょうど奥津峡へ入っていくあたりに奥津振興センターがあったみたいですが、気がつきませんでした。ここからもみじバスが出ているようなのですが。

しばらく吉井川沿いの道を走っていくと大釣温泉あたりからかなり紅葉が見えてきます。
%e5%a5%a5%e6%b4%a5%e5%b3%a1

橋の付近が一番派手に紅葉していて、ライトアップもこのあたりで行われるようです。

しかし車がなかなか駐車できません。ちょうど2時くらいに到着したのですが、道の脇の車を停められるところが空いていません。休日ということもありお昼の時間はとても混み合うみたいです。

どんどん先に進むと一番端っこあたりで停めることができました。

まぁ、急いでもいないのでゆっくり歩いて回ることにしました。

やはり橋の付近が一番もみじが多くてきれいに紅葉しています。
%e5%a5%a5%e6%b4%a5%e5%b3%a12

スポンサーリンク

アプリコットカラーやワインレッドのもみじなどとても綺麗な紅葉を見れましたが、全体的には紅葉もそろそろ終りの感じでしょうか。

%e5%a5%a5%e6%b4%a5%e5%b3%a13

%e5%a5%a5%e6%b4%a5%e5%b3%a14

%e5%a5%a5%e6%b4%a5%e5%b3%a15

さらに先に歩いていくと大釣温泉があり、ここでは足浴ができるようでした。入ってはいませんが、温めのお湯で歩き疲れたらちょうど良いのではないでしょうか。タオルを持っていけばお試しできます。

%e5%a4%a7%e9%87%a3%e6%b8%a9%e6%b3%89%e8%b6%b3%e6%b9%af
渓谷のため、3時くらいから太陽が山陰に隠れ始めます。日に当たった明るい紅葉が見たい場合は午前中から行った方が良さそうですね。

奥津の紅葉ライトアップ

ライトアップは17時からでしたが、川辺に下りたり遊歩道で撮影したりしていたらちょうどそんな時間になりました。

%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%88%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%971

いくつか写真を撮りましたが、ライトアップは少々中途半端な印象です。もう少しスケール感があると良いんですけどね。

照らす範囲も少ないのと、ライトがうまくあたっていない感じがしました。開始当日は調整したのかもしれませんが、最終日あたりはきれいに紅葉している木も変わってくるので毎日調整した方が良いのではと思いました。

とはいえ、綺麗に照らされた紅葉はなかなかのものですので、お子様にも好評のようでした。

また機会があれば行ってみたいと思います。

岡山県北の観光スポットはこちらから【楽天旅ノート】

ブログランキング・にほんブログ村へ
この記事が良かったら。にほんブログ村クリックお願いします♪

スポンサーリンク