※このページではアフィリエイト広告を紹介しています
PR

BABYMETALでおなじみの阿佐ヶ谷明神宮に初詣の参拝したい

初詣
この記事は約3分で読めます。

本日、BABYMETAL「Live at WEMBLEYのDVD」が届きました。

ということで、今度、東京へ行った際には是非、お参りしたい阿佐ヶ谷明神宮について簡単にまとめてみました。
  

阿佐ヶ谷明神宮といえばBABYMATAL

阿佐ヶ谷神明宮の御際神は天照大御神(アマテラスオオミカミ)。

天照大御神は皇室の祖神であり、日本国民の総氏神とされています。

天岩戸の神隠れの話は皆さんご存知ではないでしょうか。

太陽を象徴する女神様ということですね、

世界的にも女性の太陽神というのは非常に稀なケースになります。

そのような阿佐ヶ谷神明宮にある能楽殿でBABYMETALの「メギツネ」は収録されました。

収録は2013年頃ですが、現在のBABYMETALの活躍ぶりを見れば女神様のサポートがあったのかもしれませんね。

ただ、BABYMETALはFOX GODを・・・ まぁ、それは置いておきましょう。

長年のにわかメイト?としてはいつかは感謝をこめてお参りしたいと思っています。

お正月には次のような行事が行われる予定です。初詣に行ってみてはいかがでしょうか。

1日 元旦際
2日 初能(金剛流)
3日 獅子舞、箏曲奉納演奏(衣会)
第二月曜日 成人参拝

また参拝の際には御朱印もいただきたいですね。

御朱印帳は何種類かあるようで、また御朱印も時期により変わるみたいですね。

御朱印が何か分からない方はこちらの記事も読んでみてください。

https://nonbiriteatime.com/1123.html

阿佐ヶ谷明神宮へのアクセス

JR中央線 阿佐ヶ谷駅から徒歩2分と電車でのアクセスは非常に楽です。

住所 東京都杉並区阿佐谷北1-25-5
電話 03-3330-4824

【自動車で行く場合】
中央道 高井戸 I.C より 約 5km 約20分
東名道 東 京 I.C より 約12km 約30分
首都高 幡ヶ谷 I.C より 約 8km 約20分
関越道/外環道 練馬 I.C より 約 7km 約20分

【電車で行く場合】
JR中央線 阿佐ヶ谷駅北口より 徒歩2分
東京メトロ 丸ノ内線 南阿佐ヶ谷駅北口より 徒歩10分

>>阿佐ヶ谷周辺の観光スポット【楽天たびノート】

まとめ

阿佐ヶ谷明神宮には「神(かん)むすび」というオリジナルのブレスレット型のお守りがあります。
https://shinmeiguu.com/kanmusubi/
こんなしゃれたお守り素敵ではないですか?特に女性にはおすすめですよ。

コメント