アパート等の賃貸へ引越しした際の挨拶は女性でもすべき?

シェアする

就職、就学などで引越しする際に近所への挨拶はどうしますか?

なんとなくしておいた方が良いような気がしますが、女性の一人暮らしの場合はちょっと心配ですね。

近所への挨拶や何を持っていくかなどについてまとめてみました。

スポンサーリンク

アパートへ引越しの挨拶は女性もすべき?

最近は近隣との付き合いが少なくなり、特に若い世代では引越しの際も挨拶はしないという方も多いようです。

挨拶に行くか行かないかメリット、デメリットで考えて見ます。

メリット

  • どういう人が住んでいるのかが分かる。
  • 相手にも安心してもらえる。
  • 住民間のトラブルになりにくい。
  • 地域の情報など得やすい。
  • デメリット

  • 一人暮らしであることがばれてしまう。
  • 挨拶の粗品などお金がかかる。
  • 女性の場合には一人暮らしであることがばれるので嫌という意見が多いようです。

    でも実際に生活していれば通勤、通学、買い物、ゴミ出しなど外出の際に近所の方と顔を合わせることも多いですよね。

    少し住んでいれば一人暮らしであることはいずれ分かることだと思います。

    それよりも挨拶に行っておけば今後、生活する上でのトラブルになりにくいと思います。

    騒音などが問題になり易いですが、少しでも話しをしておけばやんわり注意されるくらいで済むかもしれませんが、一言もしゃべったことも無い場合はいきなり怒りマックスで怒鳴り込んでくるかもしれません。

    相手の型も知らない人の部屋に文句を言いに行くのですから、それなりの勢いが必要ですよね。

    多少でもどんな人かが分かっていればそれなりに抑えてくれると思います。

    ただ、どこにでも変な人がいることはあります。

    その場合は挨拶の有無は関係ないですね。運が悪かったと諦めるしか無いと思います。

    心配なら不動産屋さんに挨拶に行っても大丈夫か聞いてみてはどうでしょうか。

    詳しいことは教えてくれないと思いますが、止めた方が良いレベルの人がいればなんとなく伝えてくれるかもしれません。

    賃貸への引越し挨拶の相場はどのくらい?

    挨拶にいくなら何か持っていくと良いですね。

    相場は1000円前後のもので良いのですが、タオル、洗剤、石鹸、お菓子などが一般的です。

    百貨店、デパートに行けばそういう品がありますので、それぞれ引越し挨拶用に簡単なラッピングをしてもらえば良いです。

    ちなみに挨拶に行く部屋としては上下左右の部屋で十分です。

    もし大家さんが同じ建物に住まわれているなら大家さんにも持っていっても良いですね。

    自治会長などにもなんていう話も聞きますが、賃貸で一人暮らしで自治会へ参加することはあまり無いのではと思います。

    私も独身の時に何箇所か引越しましたが、地域の自治活動の話しは全くありませんでした。

    なのであまり考えなくても良いかなと思っています。

    スポンサーリンク

    引越し挨拶にはいつ行けばよい?

    引越し挨拶にいついくかですが、できれば引越し前なんて話も聞きます。

    これは引越しなどの騒音などがあることを予めお知らせする意味でもあります。

    でも引越し前に下見や掃除で行くとしても留守の場合が多いと思いますし、粗品を先に用意するのも手間かもしれません。

    なので挨拶は引越し後でも大丈夫だと思います。

    留守だったり場合によって居留守する人も多いので2、3度行っていないようなら簡単なメッセージとともに粗品をポストに入れておくか、ドアノブにかけておいても良いでしょう。

    挨拶に行く時間帯はお昼前くらいから夕方くらいが良いでしょう。

    平日の出かける前や夜遅い時間は避けましょう。

    また、休日の場合は午前中はゆっくりされているかもしれないのでやはり避けた方が良いですね。



    [トレファク引越]引越・買取・処分を一括見積

    まとめ

    アパート等の賃貸へ引越しした際の挨拶は女性でもすべき?ということでまとめてみました。

    最初に挨拶をしておけば、その後の付き合いも楽になると思います。

    挨拶に行かない場合はその内、玄関先などで会うこともあるでしょうからその際に軽く挨拶すれば良いと思います。

    ↓↓記事がお役に立ちましたら応援クリックお願いします!
    ブログランキング・にほんブログ村へ
    にほんブログ村

    スポンサーリンク