※このページではアフィリエイト広告を紹介しています
PR

父の日に家庭菜園が好きな父に熱中症対策のプレゼント!

父の日 家庭菜園 父の日
この記事は約4分で読めます。

父の日には何かプレゼントしたいと思いますがどんなものがいいか悩んでいます。

すでに定年退職しているので、園芸というか家庭菜園?畑仕事が好きな父に畑仕事で使えそうなプレゼントができないか考えました。

たくさん野菜を作ってくれる感謝も込めて何か役立ちそうなものを探してみました。

父の日に家庭菜園に使えるプレゼントを考えてみる

Check!>>熱中症対策グッズ【楽天】

父の日のプレゼント選びですが、父は既に定年退職しているので仕事関係のものは選べません。

定番としてはお酒あたりがいいかもしれませんが、最近、お酒の量も増えているような気がするんですよね。お酒は喜んではもらえると思いますが、あっという間に無くなりそうです。

ということで父の日のプレゼントにはお酒以外で探してみたいなと思っています。

毎日、家庭菜園で野菜を作っているので園芸関係の道具などがいいかなと考えています。とはいえ一通りの道具はすでに持っていますから、その中から選ぶのはちょっと難しそうです。

そこで、これから暑い時期になって畑仕事での熱中症も心配ですから、熱中症対策になりそうなものが良さそうなきがしてきました。

熱中症対策で使ってもらえそうなものは何があるでしょうか?予算はだいたい5000円くらいかなと考えています。

熱中症の対策に速乾シャツはどうだろうか?

熱中症の対策として、まず日差しを防ぐというものがありますね。畑仕事では帽子が必須となりますから、こんな帽子もいいかもしれませんね。

おしゃれよりも実用性で選んでみました。首の後ろもカバーできるので、日焼けも予防できて良さそうです。

帽子はもうあるよ~という方には、こんなアイテムはいかがでしょうか。

水で濡らして首に巻くネッククーラーは良く見かけますが、こちらは水の気化熱とともに、冷蔵庫で冷やした冷却材も入れることができます。

さらに首の後ろから背中にかけて広範囲に冷やすことができます。首の後ろをカバーできるので、日焼け防止にも良さそうですね。
 

他にも気持ちよく作業ができるシャツを探してみました。

出た汗をすばやく乾燥させられれば、快適ですし体の温度も下げてくれそうです。速乾シャツというのがそうらしいですが、素材は主にポリエステルになっています。

ポリエステルは綿と比べて汗の吸収性が悪くなりますが、素材のメッシュ構造などによりその分の吸収性も高めているみたいですね。

接触冷感やUVカットで暑い日に着るのに持って来いです。

ただ、主に半袖になるので、畑の作業となると長袖の方がいいのかな?と父にちょっと聞いてみたほうが良いのかもしれませんね。

スポンサーリンク

畑仕事の熱中症対策に水分補給グッズはどうか?

熱中症対策でもう一つ思いつきました。

やはり水分補給は大切だなということで、麦茶などをいれるボトルなんかはいいかもしれません。

畑は家の横にあるので直ぐ戻って水分を摂ることはできるのですが、これに安心すると帰って危険かもしれませんね。

なんてことも考えてみましたが、ペットボトルに詰め替えれば良さそうな気が。。。

それよりも水を飲みたくなった時に直ぐに飲めるようにボトルホルダーなんかがあったほうが良い気がしてきました。

畑仕事中は水を持っていってもどこかに置いておくので、直ぐに飲めなかったりします。ボトルホルダーがあれば体につけておけるので直ぐに水分補給ができて良さそうです。

どんなボトルホルダーがあるのか探してみましたがランニング用のボトルホルダーがしっかりしていて作業の邪魔にもならなそうです。

ちょっとした道具や携帯電話なんかも入れられそうで使いやすいのではと思います。それに犬の散歩の時にも使えそうです。

これだったら使ってもらえるかなとまだ悩み中ですが。

父の日のプレゼントにお酒好きな父に素敵なグラスを探してみる
毎日の晩酌を楽しんでもらうために父の日のプレゼントを探してみました。 素敵な酒器はお酒をよりおいしくしてくれます。 グラス、ぐい飲み、タンブラーさまざまな器からお酒に合わせるならどれが良いでしょうか。

まとめ

「父の日に家庭菜園が好きな父に熱中症対策のプレゼントを考えてみる」ということで今回は熱中症対策を主なテーマで探してみました。

不足している園芸道具でもあればそれでもいいかなと思うのですが、安全第一ということでもう少し考えてみようと思っています。

他にも何かおすすめありましたら教えてくださいね。

父の日に名入れギフト!男性向けのおすすめプレゼント12選!
父の日や誕生日などお父さんへのプレゼントに名前の入った名入れのギフトはどうでしょう?いつもとはちょっと違う、特別な贈り物。きっと喜んでくれると思います。おすすめの名入れギフトをピックアップしてご紹介します。

コメント