犬の暑さ対策。夏の室内犬のお留守番に役立つ方法は。

シェアする

犬の暑さ対策

家では小型犬をかっているのですが、暑い季節になると心配なのが家でお留守番中の暑さ対策です。

長時間の留守番になることは少ないですが、それでもいろいろと気にしてあげたいですね。

犬を飼い始めた方、これから飼おうかなという方の参考になればということで室内での犬の暑さ対策をまとめてみました。

スポンサーリンク

犬の暑さ対策。夏の室内はどうしてますか?

我が家で飼っている犬は小型犬で、結構な老犬でもあります。

歳のせいかたまに体調を崩すこともあってこれから暑くなってくると熱中症になったりしないか余計に心配です。

飼い方は割りと自由に家の中を移動できてケージには入れていないので、普段は勝手に居心地の良いところを探してくれます。

ただし暑くなって室温もあがってくると涼しむところがなくなってきますからそこはこちらで調整してあげる必要があります。

犬は寒さには比較的強いけど、暑さには弱いなんて話しも聞きます。暑さ対策はしっかりしてあげたいですね。

定番の対策はやはりエアコンでの室温調整です。特に暑い日の外出時はクーラーが必須です。

少々電気代もかかりますが、実際はそれほどでも無いですし、最近のエアコンは消費電力も本当に少なくなっていますね。我が家も主に犬が過ごす部屋のエアコンは今年リニューアルしました。

犬のためのエアコン温度の設定はどうする?

犬が快適に過ごせる室温、湿度は25℃前後、50%前後といわれています。

とはいえ、エアコンで25℃は他の部屋との温度差や1日の温度差が出すぎな気がしますので、家では27℃の除湿の設定にしています。

これと一緒に扇風機も一応まわしています。

扇風機は空気の循環で床面が冷えすぎないようにする意味もありますが、家の犬は暑い日は扇風機の前に陣取ってお気に入りのようなのでエアコンを使わない日も扇風機が活躍しています。

最近の高機能なエアコンで気をつけたいのが人感センサーに反応がないと電源が切れてしまう場合があることです。

人がいれば大抵問題ありませんが、犬だけだとセンサーが反応しないで動作を停止してしまう可能性もあります。このような機能のついたエアコンをお使いの場合は人感センサーによる停止モードをオフにしておくとよいですね。

スポンサーリンク

犬の夏の暑さ対策、クーラー以外の方法は?

まずは部屋自体が温まるのをなるべく防ぐようにしています。

窓の外によしずすだれを置いて直射日光による部屋の加熱を防止します。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

よしず(たてず・たてすだれ)高さ270×巾180cm(9×6尺)
価格:2246円(税込、送料別) (2017/6/14時点)

部屋の外に置くというのがポイントで、部屋の外で日光を防いでくれてカーテンよりも部屋に入る日射熱を防ぎ部屋に熱がこもりにくくなります。

その上でエアコンを利用すればより効果的ですが、先にも書いたように扇風機も併用するとよいでしょう。

ちなみに古い型の扇風機にみられる機械式のスイッチのものであれば停電が合った場合も復旧すれば動作を再開してくれます。

エアコンや最近の電子スイッチ方式の扇風機は電源が復旧しても動作を再開してくれないので停電のリスクについては少々不安が残ります。

停電のリスクに備える方法としては暑さからの避難場所として、水を凍らせたペットボトルを置いておくのもよいアイデアです。

タオルを巻いたりしてもよいですが、かじる癖のある犬の場合は直ぐに取ってしまうこともあります。そういう場合はタオルを巻いてヘアゴムできつめに縛ったりしてみるとよいです。

また、外出時に限らず体を冷ますひんやりした場所としてアルミボード大理石を置かれることもあります。

私の家の場合は玄関タイルが結構ヒンヤリしててたまにそこで涼しんでいるようなので今のところ不要かなと思っていますが、そういった場所が無い部屋の場合は検討してみてはいかがでしょうか。

アルミボードは冷えやすいけど温まりやすいので効果は一時的とも聞きます。小型犬ならそれで十分だとは思いますが。

大理石は人工と天然があって天然の大理石の方がより効果的なようです。金額が折り合えば天然の大理石ボードを試してみてはいかがでしょうか。

ちなみにアルミボードも大理石もワンちゃんが気に入らなければただの置物になってしまうのでそこが微妙なところではあります。

最後に飲み水についてですが、新しい水に入れ替えておくのはもちろん、こぼしてしまった場合に備えて器を複数用意しておくとより安心です。

まとめ

「犬の暑さ対策。夏の室内犬のお留守番に役立つ方法は。」ということで部屋での犬の暑さ対策についてまとめてみました。

私の場合は家族の誰かが家に居ることが多いので長時間の留守番はないのですが、一人暮らしの方は特に犬がお留守番中の暑さ対策も気になると思いますので参考にしてみてください。

↓↓記事がお役に立ちましたら応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク