父の日のプレゼントにお酒好きな父に素敵なグラスを探してみる

焼酎

毎日の晩酌を楽しんでもらうために父の日のプレゼントを探してみました。

素敵な酒器はお酒をよりおいしくしてくれます。

グラス、ぐい飲み、タンブラーさまざまな器からお酒に合わせるならどれが良いでしょうか。

スポンサーリンク

父の日のプレゼントにお酒用のグラスはどうだろう

せっかくの父の日ですから気の利いたものでもプレゼントしたいですね。

父親の趣味のものでも良いかなとも思いますが、趣味で使うものはこだわりもあったりするのでプレゼントするのはなかなか難しかったりもします。

そこで普段の生活で使ってもらえそうなものということから、毎晩、晩酌する父にはお酒のグラスなど酒器のプレゼントを候補にしてみました。

お酒そのものというアイデアもありますが、お酒の量が増えてしまうのもちょっと心配ですし、すぐに無くなってしまいますから今回は候補から外します。

酒器といってもお酒の種類によって適したものがあったりしますから、普段、飲んでいるお酒に合わせて選びたいですね。

お酒の種類によって器の口さわりの良さ、量も適したものが違ってきます。

ちなみにタイトルにグラスと書いていますが、ガラス製のものは割れてしまうと悲しいので今回は候補からは外しています。

父の日のプレゼントに焼酎カップ

父は焼酎を良く飲みますから、焼酎用の器を探してみます。

お猪口、もう少し大きなそば猪口、ぐい呑み、焼酎カップ、焼酎グラスさまざまなデザインやサイズのものがあります。

ここは悩むところですが、小さいとお代わりが増えそうだし、大きいとお酒の量が増えそうです。まぁ、結局は気の済むまで飲むということにはなるのでしょうが。

結論としては普段使っているもの(グラスを使っています)と同じくらいのものが良さそうです。焼酎カップのサイズで焼き物がいいかなということで、こちらの焼酎カップが候補にあがりました。

焼き物が良いと思いましたが、写真で選ぶのはやはりちょっと難しいと感じます。やはり焼き物を選ぶときは色合いや素材感は実物を見たいですね。

こちらも有田焼ですが、個体差はあまりなさそうですし普段、買いそうにないデザインなところがかえっていいかなと。でもデザインはやっぱり好みが分かれそうですね。

スポンサーリンク

ビールには泡が決めてのタンブラー

こちらはついでに自分用に探してしまった、ビール用のタンブラーです。

私はビールはちょっとづつ注いで飲めるサイズのグラスが好きなのですが、こちらのタンブラーはちょうど良いサイズ。

さらに、その薄さもビールにはもってこいですし、デザインもシンプルですが安っぽくは無いです。

また、器の内側の鋳肌により細かいクリーミーな泡もできるみたいで、これなら缶ビールでもおいしくなりそうとかなり期待してしまいます。

このサイズ感だと焼酎もOKな感じで、むしろこちらをプレゼントにした方が良さそうという結論になりました。

タンブラーの材質である錫は不純物を吸収したり雑味を取って、お水や他の飲み物もおいしくなるということです。悪酔いしない良いお酒になってくれるでしょうか。

まとめ

「父の日のプレゼントにお酒好きな父に素敵なグラスを探してみる」ということで父の日のプレゼント用に焼酎用の器を探してみました。

錫のタンブラーはいろんなお酒に使えるし、サイズ感やデザインも好き嫌いのない感じですからプレゼントには良いのではないでしょうか。

↓↓記事がお役に立ちましたら応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク