生活一覧

生活に関する記事です。

お中元どうすれば?由来から贈る時期や贈る相手までおさらい。

結婚などで人との付き合いが増えてくるとお中元やお歳暮といったお付き合いも考えることが増えますね。他にも会社の上司、習い事の先生などへも贈った方がいいのかななんてことも考えたりして大人は大変です。お中元はいつどのような人へ贈るものなのでしょうか。お中元の由来から、時期や贈り先などまず知っておきたいことをまとめました。

父の日に家庭菜園が好きな父に熱中症対策のプレゼントを考えてみる

父の日には何かプレゼントしたいと思いますがどんなものがいいか悩んでいます。すでに定年退職しているので、園芸というか家庭菜園?畑仕事が好きな父に畑仕事で使えそうなプレゼントができないか考えました。たくさん野菜を作ってくれる感謝も込めて何か役立ちそうなものを探してみました。

初節句の雛人形は娘が二人になったら買う?買わない?

二人目の女の子を出産、そして初節句となれば雛人形をどうするかと考えることになりますね。お姉ちゃんの時は始めての女の子で雛人形も迷わず購入したけど、もうワンセット飾るとなると場所の問題もあります。よくある話ではありますが、皆さんはどのようにしているのでしょうか。