後楽園に行かなくても桜が楽しめる!西川緑道公園の桜が綺麗でした!

後楽園に行かなくても桜が楽しめる!西川緑道公園の桜が綺麗でした!

西川緑道公園 ソメイヨシノ

後楽園の花見。去年は会社で行ったけど雨でさんざんでした。

今年は彼女と二人で後楽園の桜を車でみにいくことにしました。

今年の花見は想像とはちょっと違いましたが、とても楽しかったです。

スポンサーリンク

後楽園に桜を見に行ってみたけど

4月5日 ちょうど桜の開花具合が良さそうな日に休みが取れたので、後楽園の桜を見に行くことにしました。

後楽園の中ではなく、河川敷の岡山さくらカーニバルを行っているところです。

公式イベントページ

去年は会社の花見をやったのですが、結構な雨でずぶ濡れになりながらの花見でした。

今回は快晴できっと楽しくなりそうです。

と、思っていましたが車で行くのでやはり駐車場が心配です。

平日の11時頃に行ったのですが、道路はそれ程渋滞していませんでした。

河川敷沿いの道路は車列で渋滞すると去年も聞いていたのですが、これだったら大丈夫かなと思っていましたが…

結局、駐車場は満車で中に入れてもらうことさえできませんでした。

まぁ、それで渋滞もしてなかったようです。

駐車場使うならかなり早くに行かないと無理そうですね。

ちなみに脇を通りながら見た感じでは、後楽園 河川敷の桜は八分咲きといったところでした。屋台も出ていて花見客で賑わっていました。

岡山駅周辺の駐車場探し

しかたないので桜はあきらめて岡山駅周辺で食事でもして帰ろうということになりました。

Check!>>岡山駅周辺の観光スポット【楽天旅ノート】

イオンモール岡山も考えましたが、いつも使っているし繁忙期料金になっているかなと思ったので、駅周辺のパーキングを探します。

ちなみにイオンモール岡山の駐車料金サービスはは4月1日から変更になったようです。

イオンモール岡山 駐車料金について

そのまま岡山駅方面に進むとタイムズのパーキングなど平日の最大料金が800円くらいの駐車場がいくつかあります。

このくらいなら良いかなともう少し駅に近づいていくと最大料金も1200円くらいに上がってきます。

少し戻って最大料金900円のパーキングに駐車して歩くことにしたのですが…

ちょっと歩くと満開の桜があるではないですか!!

西川緑道公園 桜

西川緑道公園の桜が最高だった

桜が咲いていたのは西川緑道公園です。

西川緑道公園

ちいさな小川沿いに長く続く公園ですが、ここの桜(ソメイヨシノ)がちょうど満開でした。

西川緑道公園 ソメイヨシノ

緑道のベンチや橋の上で花見をしているグループもちらほら。

桜も近くてとても良かったです。
西川緑道公園 桜

トイレもあるし、買い物は近隣でできそうだし、少人数ならここで花見も良さそうです。

初めてのイコットニコット

しばらくお花見を楽しみながら緑道を散策したところで、せっかくなのでイコットニコットに言ってみることにしました。

ドレミの街をリニューアルしてできたとは聞いていたのですが行くのは初めてです。

ドレミの街には子供の頃に行ったきり、どんな変化しているのでしょうか?

イコットニコット
商店街側から店舗へ。

平日だし人の入りはいまいちかなと感じました。今後の賑わいに期待です。

ただその分、カフェや食事はゆっくり使えそうです。

子供やベビーカーでも動きやすそうなのは新しいお店ならではでしょうか。

ちなみにトイレはアラウーノ?でした。

スポンサーリンク

一番街のタピオカが大人気だった

しばらくイコットニコットをぶらぶらして次は一番街へ寄って帰ることになりました。

しばし歩くとなにやら行列が…

目を引く行列ができているお店は台湾甜商店(タイワンテンショウテン)でした。

台湾の人気スイーツのお店のようです。

食べたかったけど春休みのせいもあるのか人が多すぎて断念しました。残念。

代わりにスタバクラシック ティラミス フラペチーノをゲットして帰りました。

最後に

結局、後楽園の花見はできませんでしたが、代わりに西川緑道公園の桜を楽しむことができました。

桜の咲き具合から後楽園の桜より少し開花が早いのかもしれませんね。

ここは花見の穴場ではないでしょうか。花見デートで行くならおすすめです。

花見のマナーとして、ゴミの片付けと往来の邪魔にならないように注意しましょう。

西川緑道公園はイベントもいろいろ行われているようですので、機会があればまた行ってみようと思います。