BABYMETALでおなじみの阿佐ヶ谷明神宮に初詣の参拝したい

本日、BABYMETAL「Live at WEMBLEYのDVD」が届きました。

ということで、今度、東京へ行った際には是非、お参りしたい阿佐ヶ谷明神宮について簡単にまとめてみました。

スポンサーリンク
  

阿佐ヶ谷明神宮といえばBABYMATAL

阿佐ヶ谷神明宮の御際神は天照大御神(アマテラスオオミカミ)。

天照大御神は皇室の祖神であり、日本国民の総氏神とされています。

天岩戸の神隠れの話は皆さんご存知ではないでしょうか。

太陽を象徴する女神様ということですね、

世界的にも女性の太陽神というのは非常に稀なケースになります。

そのような阿佐ヶ谷神明宮にある能楽殿でBABYMETALの「メギツネ」は収録されました。

収録は2013年頃ですが、現在のBABYMETALの活躍ぶりを見れば女神様のサポートがあったのかもしれませんね。

ただ、BABYMETALはFOX GODを・・・ まぁ、それは置いておきましょう。

長年のにわかメイト?としてはいつかは感謝をこめてお参りしたいと思っています。

お正月には次のような行事が行われる予定です。初詣に行ってみてはいかがでしょうか。

1日 元旦際
2日 初能(金剛流)
3日 獅子舞、箏曲奉納演奏(衣会)
第二月曜日 成人参拝

また参拝の際には御朱印もいただきたいですね。

御朱印帳は何種類かあるようで、また御朱印も時期により変わるみたいですね。

御朱印が何か分からない方はこちらの記事も読んでみてください。

最近神社に参拝した際に御朱印をいただいているのを見かけました。 なんだかとても素敵だったので自分も今度、御朱印をいただいてみようかと思...

阿佐ヶ谷明神宮へのアクセス

JR中央線 阿佐ヶ谷駅から徒歩2分と電車でのアクセスは非常に楽です。

住所 東京都杉並区阿佐谷北1-25-5
電話 03-3330-4824

【自動車で行く場合】
中央道 高井戸 I.C より 約 5km 約20分
東名道 東 京 I.C より 約12km 約30分
首都高 幡ヶ谷 I.C より 約 8km 約20分
関越道/外環道 練馬 I.C より 約 7km 約20分

【電車で行く場合】
JR中央線 阿佐ヶ谷駅北口より 徒歩2分
東京メトロ 丸ノ内線 南阿佐ヶ谷駅北口より 徒歩10分

まとめ

阿佐ヶ谷明神宮には「神(かん)むすび」というオリジナルのブレスレット型のお守りがあります。
http://shinmeiguu.com/kannusubi/
こんなしゃれたお守り素敵ではないですか?特に女性にはおすすめですよ。

↓↓記事がお役に立ちましたら応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク