あの芸能人に会えるかも。成田山新勝寺の節分会と近隣駐車場など

千葉県成田市にある成田山新勝寺。

例年行われる節分会では大相撲力士や大河ドラマの出演者なども豆まきに参加します。

その様子がテレビのニュースなどでも報じられますのでご覧になったことがある方も多いのでは。

日本でも最大規模の豆まき行事に参加するための情報をご紹介します。

スポンサーリンク
  

成田山新勝寺の歴史や由来

成田山新勝寺は、川崎大師、高尾山薬王院と並ぶ真言宗智山派の関東三大本山になります。

例年の初詣の参拝者も300万人と、明治神宮に次いで全国第2位の賑わいとなります。

平安中期に平将門の乱を鎮めるために、真言密教の僧の寛朝を東国に派遣し、下総国公津ヶ原で不動護摩を行ったのがはじまりとされています。

「新たに勝つ」という意味で新勝寺と名づけられ、東国鎮護の寺院となり、災厄をことごとく消除する護摩祈祷の霊場となっています。

厄除け、交通安全や家内安全の護摩祈祷で知られ、赤ちゃんのお初参りや七五三の護摩祈祷など多くの方が訪れています。

芸能人も見えるかも。成田山新勝寺の節分会

毎年、立春の前日に災厄を祓い一年の幸福を祈る節分会が行われます。

豆まきは有名人のゲストが豆まきを行う「特別追儺豆まき式」と一般の方も参加できる「開運豆まき」との二種類が行われます。

ちなみに掛け声は「福は内」のみで行われ、これは御本尊の不動明王の前では鬼でさえその大慈悲心により心を入れ替えてしまうというところからきています。

節分会開催内容
・日にち
2017年2月3日(金)

特別追儺豆まき式

当日は大豆860kg+落花生400kgをまき、今年一年の厄難を払い幸福を祈ります。

また節分豆の他に福御守もまかれます。

こちらは1回の豆まきにつき1年の日数分である365体がまかれるのみとなりますので、手に入れられた方はとてもラッキーですね。

・場所
大本堂・正面特設舞台

・開催時間
11:00~
13:30~
15:00~

豆の量は多いのですが、実際に豆をまく時間は数分(長くて10分)くらいなのであっという間に終わってしまいます。

有名人の方を見たいという方は早めに行って、良い場所を確保してください。

大相撲力士や大河ドラマ出演者は1回目、2回目のみの参加となりますので、目当ての方がいる場合はその時間にあわせてください。

11時の豆まきを見たい場合はかなり早いですが、9時頃に現地にいけば場所も確保できると思います。

他には豆まきの所は無理でも会場に向かう花道がありますので、そこで待つ方法もあります。

本堂西にある光輪閣から花道を通って会場に向かいますが、この階段の前で一度整列しますのでその辺りが見やすくて、写真も撮りやすいでしょう。

2017年の豆まき参加者の予定は次のようになっています。

【大相撲力士】
大相撲力士
横綱 白鵬
横綱 稀勢の里
前頭 御嶽海
前頭 遠藤
前頭 隠岐の海

【NHK大河ドラマ おんな城主 直虎」出演者】
井伊直平役 前田吟
新野左馬助役 苅谷俊介
瀬名役 菜々緒
なつ役 山口紗弥加
あやめ役 光浦靖子

開運豆まき

こちらは事前の申し込みがあれば誰でも参加することができます。

御本尊不動明王の御宝前で御護摩祈願の後に、追儺羽織を着て豆まきを行い一年の開運招福を祈願します。

・開催時間
9:30~
12:30~
15:00分~

こちらは申し込みが必要になりますが、各回100人が定員となっています。

当日でも申し込みできますが、人数制限もありますから事前に予約をしておいた方が確実ですね。

予約は直接、光輪閣の総受付にて行うか、郵送での受付となります。

申込書はホームページよりダウンロードしてください。

2017年分はまだ受付されていませんので、日程が近づいたらあらためて確認してください。

参加料は1万円です。

また、授与品として次のものをいただくことができます。
・御札
・剣守
・副豆 副升

成田山新勝寺へのアクセスと近隣駐車場

近隣にも駐車場がいくつかありますので車で行っても大丈夫ですが、近場は早めに行かないと空きが無くなる可能性があります。

近場だと
弘恵会田町駐車場
千葉県成田市田町331-1
徒歩約4分

他にもこちらから駐車場を探せます。
いつもNAVI

車が多いようであれば少しだけ歩く場所で早めに駐車してしまった方が良いでしょう。

東和田駐車場
収容台数も多くて安心です。土地勘の無い方はこのあたりに駐車して歩いた方が面倒なないですね。
千葉県成田市東和田396-3
徒歩約15分

イオンモール成田
ちょっと距離があるけど、お買い物もしていくならトイレもあるこちらも候補に。
千葉県成田市ウイング土屋24
徒歩約20分

成田山新勝寺周辺の宿泊施設はこちら[楽天たびノート]

まとめ

成田山新勝寺の節分会は日本最大級の豆まきイベントです。

有名人に会うためにはちょっと努力しないといけませんが、一年の息災を不動明王にお祈りして元気に過ごしたいですね。

スポンサーリンク