中学の体育際、学級目標に使えるかっこいいおすすめ四字熟語20選

中学の体育際、学級目標に使えるかっこいいおすすめ四字熟語20選

中学生の目標に使える四字熟語

中学になると、体育祭やクラスの学級目標にスローガンを掲げたりしますよね。

なんとなく大人っぽいイメージもあり、それにより運動会が盛り上がり、クラスも一丸となるのはよいことです!

中学生の心がすっと入る四字熟語をまとめてみました。

スポンサーリンク

中学校の体育際のスローガンに使いたい四字熟語

まず体育祭なので、かっこいいスローガンになりそうな四字熟語がいいですね。

クラス別や赤白色別などいろいろありますが、紹介していきます!

  1. 天下無双(てんかむそう)
  2. 世の中に並ぶものがないほどすぐれているさま。

  3. 風林火山(ふうりんかざん)
  4. 疾(はや)きこと風の如く徐(しず)かなること林の如く侵(おか)し掠(かす)めること火の如く動かされること山の如し。  有名な武田信玄の軍旗です。

  5. 勇猛果敢(ゆうもうかかん)
  6. 勇ましく大胆な行動。

  7. 一心不乱(いっしんふらん)
  8. 心をひとつに集中し他の事のために心を乱されないこと。

  9. 飛竜乗雲(ひりょうじょううん)
  10. 英雄や賢者が才能を発揮すること。

  11. 先手必勝(せんてひっしょう)
  12. 相手より先に仕掛ければ必ず勝てるということ。

  13. 完全燃焼(かんぜんねんしょう)
  14. 全力を出して努力すること。

  15. 一生懸命(いっしょうけんめい)
  16. 本気で物事に打ち込むさま。

【赤組など】

  1. 柳緑花紅(りゅうりょくかこう)
  2. 自然のままの美しさのこと。字面がきれいです。

  3. 気炎万丈(きえんばんじょう)
  4. 意気込みが他を圧倒するほど盛んであること。

【白組など】

  1. 蒼狗白衣(そうくはくい)
  2. 空の雲は白衣のように見えるかと思えばすぐに青い犬のように変わるという意味。世の変化の速いたとえ。

  3. 青雲元志(せいうんのこころざし)
  4. 立身出世の意味。  字面から青組・白組に用いられる

こんな感じでしょうか。なんとなくイメージが湧いてきましたか。

体育祭は学年が混じってすることが多いかと思います。全学年で協力して盛り上がってくださいね。

スポンサーリンク

中学校の学級目標に使いたい四字熟語

クラス替えをして気分一新。メンバーの顔触れも新しくなり一年間クラスに掲げるスローガン。

さてどのような学級目標の四字熟語がよいのでしょうか。悩むところですが、このような四字熟語はいかがでしょうか。

  1. 至誠一貫(しせいいっかん)
  2. 最後まで誠意を貫き通すこと。

  3. 精神一到(せいしんいっとう)
  4. 精神を集中して臨めば、困難なことでも成し遂げられる。

  5. 不撓不屈(ふとうふくつ)
  6. 強い意志をもって、どんな苦労や困難にもくじけないさま。

  7. 初志貫徹(しょしかんてつ)
  8. 最初に立てた志を最後まで突き通すこと。

  9. 日進月歩(にっしんげっぽ)
  10. 毎日少しずつでも前に進むこと。

  11. 一致団結(いっちだんけつ)
  12. 一つの共通な目的やゴールに向けて協力しあいながら物事を進めて行くさま。

  13. 善因善果(ぜんいんぜんか)
  14. よい行いをしていれば、いずれよい結果に報いられるということ。

  15. 道心堅固(どうしんけんご)
  16. 道徳心を固く守りとおすこと。善悪をしっかり判断すること。

目標を決めてそれに見合った四字熟語を選べば、学級全体の方向性をしっかりと決められると思います。

まとめ

以上20個の四字熟語を紹介しました。

まだまだたくさんありますが、みんなで考える参考にしてみてください。

体育祭と学級目標に分けましたが、学級目標に入っている四字熟語を体育祭で使ってもよいわけです。完全な線引きはありません。

体育祭だと四字熟語のほかにサブタイトル(スローガン)を掲げることも多くあると思います。四字熟語ですべてを表せないところをスローガンで補うことができますので、ぜひピントくる四字熟語を選んでみて下さいね。

四字熟語を決める学級委員さん、責任は大きいけど絶対よい思い出になりますよ!

その他の四字熟語はこちらの記事も参考にしてみてください。
Check!中学生の書き初めにおすすめの四字熟語を厳選!