ブランチ岡山北長瀬へちょっとおでかけ!駐車場や店舗の様子

ブランチ岡山北長瀬

2019年6月27日にグランドオープンしたブランチ岡山北長瀬へ行ってきました!

どんなところかはあまり事前情報も確認していませんでしたが、比較的に行きやすい場所なので期待大です。

自動車に彼女を乗せて出発です。

スポンサーリンク

ブランチ岡山北長瀬へのアクセス

場所はJR山陽本線 伯備線 北長瀬駅からすぐです。

住所:岡山県岡山市北区北長瀬表町2-17-80

大きな通りから入ったところなので、少しわかりにくい感じはしましたが、近くに行くと交通整理のスタッフもいたのですぐにわかりました。

電車で行く場合は北長瀬駅南口から歩いて直ぐです。経路に屋根が無いので雨の日は傘が必要です。

といってもブランチ岡山北長瀬はほとんど屋外の個別店舗になっているので雨天の傘は必須です。

ブランチ岡山北長瀬の駐車場

駐車場は有料で、「平面駐車場」と「立体駐車場」の二つがあります。無料時間などが少し異りますので料金については後ほどご紹介します。

通常は立体駐車場に停めると良いでしょう。

私たちは立体駐車場に案内されましたが、面白いのは有料なのにゲートが無いことです。

後でわかりましたが、車が入るときに車を撮影し、車番を判別しています。

帰りの清算は下の写真のような清算機に車番を入力して、サービス券などを読み込ませて清算します。

駐車場清算機

ですから、車のナンバーを覚えていない人はメモするか写真を撮っておいてくださいね。

この方式を聞いたときにひとつ疑問がありました。同じナンバーの車があったらどうするんだろうと。

でも清算の車番を入れた時に、車の写真が表示されて自分の車を選択するので問題はないということが分かりました。(あたりまえ)

ブランチ岡山北長瀬の駐車料金

立体駐車場、平面駐車場ともに駐車料金は200円/60分です。

ただし最初の無料時間が
・立体駐車場 1時間無料
・平面駐車場 30分無料
となっています。

また、当日最大料金は
・立体駐車場 最大700円(24時)
・平面駐車場 最大なし
となっていますので、いずれにしても立体駐車場に停めるようにしましょう。

また、店舗からの駐車サービス券が2枚まで利用することができます

サービス券はキャンドゥでは何もいわないでももらえましたが、他のコーヒーショップや店舗では何も言われませんでした。

もしかしたらもらえたのかもしれませんが、スタッフもまだ慣れていない感じなので、必要な人は一応聞いたほうが良いと思います。

スポンサーリンク

ブランチ岡山北長瀬の店舗

まずは駐車場から駅の方に歩いてみました。

ブランチ岡山北長瀬

屋外のパークの店舗と駅前のスーパーなどが入った建物があります。

とりあえずハピーズのある建物に行ってみました。2階に上がると正面に北長瀬駅が見えます。駅からは直ぐ近くです。

北長瀬駅

歯医者やキャンドゥなどがありましたが、まだ入っていない店舗もいくつかありました。

とりあえずキャンドゥでお買い物です。ドライフルーツ類がいっぱいあったのでいくつか購入しました。グラノーラのトッピング用です。

キャンドゥのドライフルーツ

2階には少しの休憩スペースがあります。

また1階のエントランススクエアにもテーブルと椅子がいくつか用意されていたので、周りのお店で食べ物を買って食事することもできます。

平日で少し人は少ないと思いますが、テーブルや椅子はもう少しあったほうが良いかなという気がします。

また、ゴミ箱が無いのでこのあたりも改善して欲しいですね。

毎日来ているのかわかりませんが、移動販売車が来ていました。タピオカミルクティーとチーズハットグなどを販売していましたよ。

タピオカミルクティー移動販売車

続いてパーク側の店舗です。飲食以外はだいたい回りました。

アジアン雑貨のMAI-MAIは他の店舗でブランチ北長瀬にオープンするとは聞いていました。オープンはまだ先だと思っていましたがすでに開店していました。

アジアン雑貨mai-mai

雑貨は少なめで衣類がメインな感じでした。

他にも自転車屋さん、花屋さんなどいろいろな店舗やコミュニティースペースなどがありました。

まだオープン前の「comming soon」な店舗が多いので、どんなお店が入ってくるのか楽しみですね。


外を歩いていて日差しと蒸し暑さで少々疲れました…少し休憩にカフェドクリエでドリンクをいただきました。

アイスティー

オーラ写真無料に惹かれましたが、まだ準備中らしいです。残念!

カフェドクリエ

続いてIN STYLE BALでアイスクリーム!

アイスクリーム

コーンが品切れでカップ入りになっていました。やさしい甘さでおいしかったです。

最後に南北うまいもの合戦というのが開催されていたのでちょっと覗いてみました。

南北うまいもの合戦

沖縄と北海道の食品物産展ですね。お土産にちんすこうをいくつか購入して帰宅しました。

まとめ

ブランチ岡山北長瀬に行ってみたのですが、まだオープン前の店舗も多くてこれからかなという気がしました。

暑い時期はちょっと大変なので休憩スペースなどをもう少し充実してくれたらと思います。長時間過ごすには駐車料金なども含めて少しハードルが少し高い気がしますね。

とはいえ、噴水など子供も楽しめるところもあるし食事もできるので、家族連れで気軽に出かけるにも良いところだと思います。

今度は食事もしてみようかと思います!