道の駅猪苗代に寄るなら試したい名物とおすすめのレストラン!

道の駅 猪苗代は猪苗代湖に程近い場所にある観光、休憩スポットです。

猪苗代湖周辺の観光をするなら是非、立ち寄ってみてください。

私たちが訪れたときの感想とともに道の駅猪苗代の名物やレストランなどをご紹介していきます!

スポンサーリンク

道の駅猪苗代名物 納豆パン

道の駅猪苗代名物磐梯黄金納豆パンをご存じですか?

ちなみに、読み方は「ばんだいこかねなっとうパン」です。

こがねの部分をおうごんと読んでしまいそうですが、正式にはこがねが正解だそうです。

駅長さんのブログを拝見させていただいたところ、福島民謡の会津磐梯山の歌詞に含まれる黄金よりとったのだろうとのことでした。

道の駅ができてからの名物になった商品ですが、年8万個も売り上げた人気の商品です。

ゴマがまぶしてある甘味のある揚げパンの中に、味付けされた納豆が入っています。

こちらの納豆は町内の奥田食品で90年以上、昔ながらの製法で作られているものです。

納豆とパンの組み合わせはあまり聞いたことがないですよね。

一度食べるとやみつきになりそうなのですが、味も食べないとなかなか想像しづらいと思います。ぜひ購入して確かめてみてくださいね。お値段は税抜き200円です。

道の駅猪苗代レストラン

道の駅猪苗代には、本格的な食事を楽しめるメインダイニングの他、道の駅猪苗代ラーメン、ソフトクリームや会津地鶏を使った軽食などを楽しめるフードコートがあります。

おいしいものばかりで目移りしてしまいますが、まずはメインダイニングでのお食事からおすすめします。

こちらのメインダイニングには、石窯があり、猪苗代産の米粉を使用したピザを熱々で食べることができます。

また、ご飯は特注羽釜で炊いたかまど炊きご飯ですのでおこげが入っています。懐かしさを感じるおこげの香り、たまらないですよね。

メニューの中でもおすすめは、猪苗代産そば粉を使用したそばと、福島県のブランド豚である、麓山高原豚を使用したソースカツ丼のセットです。

そばと天ぷらのセットなどもありますが、福島県会津若松の名物でもある、濃厚なソースカツ丼とのセットをぜひ食べていただきたいです。

カツ丼はミニサイズもありますよ。

フードコートでも、おすすめ商品はたくさんありますが、一番のおすすめは、道の駅猪苗代のためだけに作ったというラーメンです。

中でも、会津山塩ラーメンは、本格的な味とスープでお腹もしっかり満たされます。

メインダイニングは、平日ランチが11:00~14:00、カフェタイムが14:00~16:00、土日はカフェタイムがなく、11:00~16:00の営業となっています。

フードコートは、9:00~17:30の営業ですので、ダイニングで食事した後でも、ちょっと小腹が空いたときには、休憩がてら寄ってみてください。

スポンサーリンク

道の駅猪苗代のお土産

道の駅猪苗代では、野菜、馬肉、お菓子、工芸品など様々なものが売っています。

お土産選びに困ったときは店内をゆっくり見てみましょう。種類が多いので、必ずいいお土産が見つかります。

比較的、野菜や果物は少なめですが、季節によってはよい買い物ができると思います。

お菓子はクッキーなどのよくあるお土産の他、おすすめしたいのは、どらやさんというお店の生どら焼きです。

こしあんと生クリームがたっぷり入っており、かなりのボリュームでした。

ひとつ食べただけでお腹がいっぱいになりますよ。売り切れのときもあるようなので、お気をつけください。

ラーメンや、赤べこ、お酒など、福島県の定番のお土産はもちろんのこと、ハチミツ、味噌などのお土産も人気があります。

持ち帰りにちょっと不便かもしれませんが、たまにはこのようなお土産はいかがでしょうか。

ハチミツはかわいらしい小瓶のものもありますので、女性に人気があるようです。

土日、祝日は混雑することが多いので、気をつけてお買い物を楽しんでくださいね。

道の駅猪苗代アクセス

道の駅猪苗代
福島県耶麻郡猪苗代町大字堅田字五百苅1

道の駅猪苗代へのアクセスは、高速道路を経由した場合は、猪苗代磐梯高原ICで降りて、直進100メートル、約1分で到着します。

建物が新しく大きいので、すぐに見つけられると思います。

新潟方面、逆の仙台、郡山方面、どちらからのお越しでも、磐越自動車道を経由し、猪苗代磐梯高原ICで降りていただくと、間もなく到着します。

新潟からですと約1時間45分、郡山からですと約35分となります。

周辺は観光地なので、道路もわかりやすく、看板も多く、見通しも良いです。猪苗代湖も、すぐそばですので、ぜひ、立ち寄ってください。

最後に、こちらの営業時間は9:00~18:00です。野外トイレや情報案内は24時間利用可能です。

駐車場は、約180台駐車できる広々とした駐車場ですが、混雑時には気をつけて通行してくださいね。

道の駅猪苗代の車中泊について

遠方よりこちらへ来られた際、車中泊も可能となっています。

併設のコインシャワーは、9:00~17:30であれば3分200円で利用できますし、キャンピングカーや、車中泊を楽しむ方用のRVパークになっていますので、希望があれば1泊2000円で専用の駐車場に泊まることができます。

RVパークに車中泊をする場合は、電源を使用したり、ペットと共に泊まることができます。

予約はできないので、当日の問い合わせにて、先着5名となります。ただし、冬季は雪も多い地域ですし、事故防止のため閉鎖となります。

入浴施設はないので、近くの温泉を利用してくださいね。西久保温泉・西ノ沢温泉・翁島温泉などが利用できます。

臨時休業することもあるので、利用予定の時には、早めの問い合わせが良いでしょう。

車中泊でなくとも、夜間の仮眠などで駐車場を利用する方もいるようですが、くれぐれも事故や盗難などに気を付けて、利用してくださいね。

Check!>>猪苗代湖周辺の観光スポット【楽天たびノート】

最後に

道の駅猪苗代についてご紹介しました。

東北地方の道の駅ランキングでは1位に選ばれる名物スポットです。

充実のお土産と綺麗な館内で楽しく過ごすことができます。

猪苗代湖の観光の際には是非、立ち寄ってみてください。

納豆パンなど、ここでしか味わえないものもありますので、いろいろと楽しんでくださいね!