七五三の前撮りいつから?キャンペーン利用ででお得に撮影!

七五三の前撮りいつから?キャンペーン利用ででお得に撮影!

七五三の前撮りはいつ行く

七五三の写真撮影をしたいんだけど、やっぱり11月は混み合いそう。

お参りは11月15日にするとして、写真は前撮りがいいな~

でも、いつから前撮りってできるんだろう?

とお悩みのアナタに、七五三の前撮り事情についてお話しします!

スポンサーリンク

七五三の前撮りはキャンペーンでお得に

七五三当日の11月15日はもちろん、11月中はお参りも写真撮影もとても混雑します。

一日で済まそうとしても、子供がぐずり始めてなかなか思うようにいかないことも。

余裕を持ったスケジュールにしたいなら、写真は前撮りがおすすめ!

写真スタジオにもよりますが、前撮りキャンペーンでお得になることもありますよ♪

前撮りの時期は?

前撮りの時期は、お参りに行く前の4~10月。すごく期間が長いですよね。

もし、子供の体調が悪くなっても予約変更がしやすいのが前撮りのメリット。

お参り当日も着物を着るので、前撮りで練習にもなりますね。

前撮りのベストシーズンは?

4~10月のいつに前撮りをするのが一番いいのでしょうか?

どの季節も一長一短がありますが、私のおすすめは9月

色づいた紅葉を背景に、写真を撮ることができます。暑さも、7~8月よりは和らいでいますよ。

デメリットは、前撮りのキャンペーンが終わる頃というところでしょうか。

前撮りのキャンペーンは?

七五三の前撮りのキャンペーンが多いのは、5月~9月半ばごろ。

どのようなキャンペーンがあるかを調べてみました。

・撮影に使用したグッズをプレゼント
・通常の撮影料金より安い
・お参り当日の衣装レンタル料金割引
・お参り当日の着付けやヘアメイクが無料
・何着でも衣装代無料
・写真・画像データをプレゼント
・千歳飴プレゼント
・着物レンタル平日無料

こんなにお得なキャンペーンがあるなら、利用しないわけにはいきませんね。

これが10月~11月になってしまうと、割高な通常料金になってしまいます。もちろん、お得なキャンペーンもありません。

少しでも節約を考えるならば、やはり前撮りを使った方が良いでしょう。

ちなみに、12月~1月に後撮りキャンペーンを行っている写真スタジオもあるので、チェックしてみてくださいね。

後撮りには、衣装の種類が豊富というメリットがありますよ♪

スポンサーリンク

七五三の前撮りは時期によっては日焼けに注意

七五三の前撮りを夏(7~8月)に行う場合、日焼けに注意する必要があります。

ちょうど夏休みシーズンなので、予定の調整はしやすいんですけどね。

小麦色にこんがり日焼けした肌に着物はあまり合いません。

プールや海で思い切り遊ぶのは健康的でいいのですが、七五三の前撮りを行う予定がある場合は、日焼けしすぎないよう気をつけてくださいね。

「うちの子は元気すぎるから、絶対日焼けしちゃう…」と言う方は、4~6月に前撮りを済ませた方が良いですよ。

でももしかしたら、子供がすでに日焼けしちゃっているかもしれませんね。

「もう日焼けしちゃったから、写真は諦めよう…」と諦めるのはまだ早い!

白肌修正のオプションを使えば、自然な肌色に修正することができます♪

写真スタジオによって、修正できるかは異なるので、一度確認してみてくださいね。

ちなみに、日焼けの修正だけでなく、歯入れの修正ができる写真スタジオもありますよ。

七五三の年頃の子供は、歯が生え変わる時期。男の子なら気にしないかもしれませんが、女の子は気にするものです。

日焼けも歯が抜けるのも子供らしさは出ますが、やはり七五三の写真は一生残るもの。

ぜひ修正のオプションも、検討してみてくださいね。

まとめ

今回は、七五三の前撮りについて、お話ししてきました。

前撮りのキャンペーンを使えば、時間に余裕ができますし、何よりキャンペーンがあってお得です。

子供がストレスに感じることなく、七五三の行事が終えられるといいですね。

七五三の写真は前撮りに!子供は衣装があるけど、自分はどんな服装がいいんだろう?家族写真も撮る予定なのに、どうしよ~…とお悩みのアナタに、七五三のママの服装について解説します!