七五三の写真撮影は親も一緒?普段着で行きたい親の服装のおすすめ

七五三の写真撮影 親の服装

今年は子供の初めての七五三!

写真撮影は、親も一緒に入るのかな?

どんな服にすればいいんだろ~…

とお悩みのアナタに、七五三のときの親の服装について解説していきましょう!

スポンサーリンク

七五三の写真撮影 親が普段着にする場合のおすすめの服装

七五三の年齢の子供って、まだまだ手がかかりますよね。

途中でぐずってずっと抱っこしないといけないこともあるので、親としてはできる限り動きやすい服装で行きたいから普段着で行こうかなと考える方もいらっしゃるかもしれません。

「私は絶対子供と一緒に写真を撮らないぞ!」

と断固たる決意があれば別ですが、子供のかわいい和装姿を見たり、カメラマンさんに勧められたりしたら、きっと気持ちは揺らいでしまいますよ。普段着でも、いざというときに写真に写れる格好をしていくべきです。

また、普段着で神社にお参りに行くのは神様に失礼という考え方も…

特に、御祈祷を受けるのであれば、なおさらカジュアルすぎるのはNG!では、普段着ならどんな服を選べばよいのでしょうか?

次は、七五三の写真撮影で親は普段着にする場合のおすすめの服装を紹介します!

まず、七五三のときの親の服装で、一番気をつけるべきポイントは何だと思いますか?

それは、子供より格下になるようにすることです。七五三の主役は、当然ながら子供!親は脇役・引き立て役に徹しましょう。

和装の方が洋装よりも格上だとされているので、子供が和装であれば、親は着物でも洋服でもOK!子供が洋服であれば、親はそれよりも格下の洋服を選んでくださいね。

普段着を選ぶ場合は、上品な華やかさや、フォーマル感が出るものにします。ジーパンにTシャツでは、浮いてしまいますよ。

下のようなストレッチパンツは、動きやすいのでおすすめです。七五三が終わったら、普段着としても使うことができます。

スカートであれば、下のようなストレッチスカートがそれっぽく見えます。ユニクロやしまむらで店員さんに聞けば、ふさわしいものを見繕ってくれますよ。

「ラフすぎる服装しかない!」という方は、1万円くらいで買えるスーツやワンピースを買った方が良いでしょう。一着持っていれば、入学式や卒業式にも使えますよ。

妊娠中であれば、マタニティワンピースがおすすめです。

スポンサーリンク

七五三の写真撮影に親も着物にした場合の予算

七五三の写真撮影は、親も一緒に撮れますし、撮らないという選択肢もアリ!

3枚パックや5枚パックであれば、一枚くらい家族写真があってもいいかなと思います。
(私はお金をかけたくなかったので、お参りに言った神社で家族写真を撮りましたが…)

もし、子供が着物を着るのであれば、親も着物を着たくなってしまうかもしれません。

七五三は昔から日本で祝われていた晴れの日。お参りをするときに、着物姿だとぴったりです。

着物を着るときに一番気になるのが、予算。

レンタルであれば、だいたい1万円~2万5000円前後となっています。

また、どのような着物を選ぶかについては、

・母親が着物を着るならば、訪問着・付下げ・無地の着物
・父親が着物を着るならば、織・袴

がいいでしょう。

母親が着物でも、父親はスーツでも大丈夫ですよ。

子供が着物をレンタルする写真館で、親も一緒にレンタルしてしまえば、ふさわしい着物を用意してくれますので、悩む必要はありません。

まとめ

今回は、七五三の写真撮影のときの親の服装についてお話ししてきました。

普段着の選び方で悩むくらいであれば、持っているフォーマルスーツを着て行ったり、新たに買ったり、レンタルしたりするほうが楽かもしれません。

七五三で一番大事なのは、子供の成長をお祝いする気持ちです。

ぜひ、家族で楽しい思い出を作ってくださいね。

七五三の写真は前撮りに!子供は衣装があるけど、自分はどんな服装がいいんだろう?家族写真も撮る予定なのに、どうしよ~…とお悩みのアナタに、七五三のママの服装について解説します!