ホームパーティの持ち寄りをデパ地下でゲット!よろこばれるメニューはどんなもの?

ホームパーティの持ち寄りをデパ地下でゲット!よろこばれるメニューはどんなもの?

ホームパーティーの持ち寄りをデパ地下で

気の合った友人たちとのホームパーティーは楽しいですよね。

ですが、仕事で直前までバタバタしていてホームパーティーに持ち寄るお料理を作れなかったというあなた!

デパ地下に行けばいろいろと美味しそうなお惣菜を見つけられます。

そこで素敵な料理をゲットしちゃいましょう。

今回はパーティーの持ち寄りでよろこばれるメニューなどをご紹介します。

スポンサーリンク

ホームパーティーの手土産におすすめのおつまみなど

久々に集まる友人たちとのホームパーティーや、習い事などの集まりのホームパーティー。

お店と違って退出時間も気にしなくてよいし、じっくりと色々な話で盛り上がれますよね。

その楽しみのために仕事を頑張る人もいるのではないかと思います。

そんなホームパーティーにお酒に合うような、お料理にも合うような手土産はどんなものがいいでしょうか。

まず、おすすめなのは「チーズ」です。

ワインにも合いますし、お酒全般のおつまみとして使いやすいですね。

デパ地下などにはチーズ専門店が入っていることも多いです。

通常のチーズの他に、ちょっと高級そうなチーズ、珍しいチーズを手土産として持っていくと、話のタネにもなりそうですよね。

購入するときは、人数分に足りるように買って行きましょう。

また、チーズなら、当日時間がなくても前日に購入しておくことも可能です。

他には「ハム」などもよいですね。

ハムもお酒にもおつまみにも合うのでおすすめです。デパ地下ならちょっと洒落たハムや生ハムなど、パーティー向きのものも見つけられます。

スポンサーリンク

ホームパーティーの持ち寄りにおすすめのお菓子

お酒が飲めない方向けには、お料理に影響のないスイーツや焼き菓子などがあるといいです。

和菓子や洋菓子、色々なスイーツがありますが、集まるメンバーを思い浮かべて選んでください。この前は洋菓子だったから次は和菓子で…という気遣いもあるといいと思います。

プリンなどは、そのまま冷蔵庫に入れておき、食べるときにそのまま切る手間もなく出せるので簡単で良いです。

少し気を付けたいのは冷蔵庫を使う場合は、入れておくスペースが必要になることです。家主の方に冷蔵庫が使えるかあらかじめ聞いておくようにしてください。

アイスクリームなど冷凍が必要なものは特に冷凍庫のスペースが無い可能性もあるので、購入前に電話で家主に確認するなどしておきましょう。

食べる前に溶けてしまっては、せっかくのおいしいスイーツも台無しになってしまいますからね。

他にも、最近流行りの食べ物やお店のものがあれば、話題のネタになりますからホームパーティーにはぴったりです。

また老舗ブランドのお菓子なら、人を選ばすにみなさんに喜ばれます。もし迷ってしまったら老舗ブランドのお店のものが、間違いがないです。

食後の締めとして、一つ一つ包装されたコーヒーや紅茶のパックも候補のひとつですね。

ホームパーティーの持ち寄りサラダのおすすめは?

以前は、私もよく友人たちと自宅で持ち寄りをして集まっていました。

ホームパーティーというほど洒落た感じではありませんでしたが、持ち寄りの女子会といったところでしょうか。

自宅で作ってもっていくときもありましたが、女性同士はやっぱりいつも家事をしているから、こういうときはいつもよりちょっと贅沢なものが食べたいですよね。

デパ地下などで買っていくと「わー」「おいしそう!」という感じで盛り上がりました。

サラダは買って行くことが多かったです。

メインとなるお料理は、ホームパーティーをする友人が用意してくれるので、そのお宅にお邪魔する人がサラダや他何品か、それとスイーツを用意する感じでした。

デパ地下のサラダは見栄えもよく、ホームパーティーに出しても十分で、ちょっと豪華な見た目になります。

私がいつも買っていたサラダは、マリネのサラダとか、ローストビーフのサラダなどです。

デパ地下のサラダは、サラダじたいも豪華ですがドレッシングも凝ったものが多いです。みんなと取り分けで食べるとおいしいです。

他の人とサラダがかぶってしまっても(例えばクリーム系のサラダ)、種類が違えば全然問題ありません。

むしろ、いろいろなサラダを少しずつ食べることができるのがうれしいですよね。

自宅(ホームパーティー)で食べるけど「ちょっと非日常」の雰囲気も出てとても楽しかったです。

まとめ

ホームパーティーは、集まる人が少しずつでもそれぞれ持って行くと、かなりの品数になり豪華なパーティーになるかと思います。

それぞれお料理をお皿に盛りつけたら、時間を忘れておしゃべりを楽しんでくださいね。

クリスマスシーズンになるとホームパーティーに誘われる機会が多くなります。何か手土産持っていこうかな~?と悩む方、特に手土産選びに悩むへ男性へ、手土産の選び方やおすすめなどまとめてみました。