神戸ルミナリエ2016に車で行くのに停め易い駐車場

神戸ルミナリエには2年程前に行ったことがあります。

県外から行かれるかたもいらっしゃると思うので、岡山県から車で行った時のアクセス方法や駐車場などご紹介しておこうと思います。

スポンサーリンク
  

神戸ルミナリエに車で行く

2年前に神戸ルミナリエに行ったのは本当に思いつきで前情報もほとんど無く、飛び出すように車で出かけました。

県外のイベントに車で行こうと思うとやはり駐車場などが大丈夫かなと不安がありますよね。

イベント期間中は交通規制などもありますから、街中を駐車場を探してぐるぐる回るのは大変です。

街中はできるだけ車で行きたくない、少々歩いても平気な私が駐車したのはこちらになります。(といっても徒歩10分くらい)

サニープレイス神戸三宮駐車場3
住所 兵庫県神戸市中央区小野浜町3-1
料金 200円/40分 12時間最大700円

直ぐ先にもう一つあります。

サニープレイス神戸三宮駐車場4
住所 兵庫県神戸市中央区中央区小野浜町3-3
料金 200円/40分24時間最大800円

どちらも安いので長時間駐車しても安心です。

高速道路で行く場合は、

阪神高速32号線新神戸トンネルを抜けて、

阪神高速3号線下の2号線へ向かい

2号線を西に向かうと駐車場入り口があります。

注意点としては

・反対車線からは入れないので、行きすぎないように。

・イベントなどの混雑時は入り口に車が並んでいる場合がある。

・コインパーキングなので、1000円札か小銭を用意する。

・土日は混雑するので、できれば平日に行くと良い。

駐車場から神戸ルミナリエまでは約700mで歩いて10分もすれば着きます。

但し、公園(東遊園地)の裏?から入る形になるので、入り口のドームはこちらからは行くことができません。(一方通行)

公園に続くドームも通りたい場合は元町駅側からの順路に並ぶ必要があります。

おすすめとしては、お昼ぐらいには車をパーキングに停めて、中華街や駅周辺を散策します。

中華街まではだいたい1.5kmくらいで徒歩で20分くらいで行ける距離です。

夜のライトアップの時間を狙って、駅側から順路に並べばよいかなと思います。

順路地図

スポンサーリンク

神戸ルミナリエ2016の開催概要

神戸ルミナリエのイルミネーションは次の期間にて点灯されます。

開催期間 
 2016年12月2日(金)~12月11日(日)
 10日間

点灯時間 
 月~木曜日 18:00頃~21:30
 金曜日 18:00頃~22:00
 土曜日 17:00頃~22:00
 日曜日 17:00頃~21:30

神戸ルミナリエ開催場所

開催場所は旧外国人居留地および東遊園地となります。

公園内にいくつかトイレがありますが、混雑は覚悟しておいた方が良いでしょう。

周辺のコンビニはトイレ使用できなかったと思います。

私が行った時は寒かったですが、屋台なども出ていて楽しかったですよ。

イルミネーションも綺麗で恋人同士、夫婦などで行かれてみてはいかがでしょうか。

旧外国人居留地、神戸ルミナリエの口コミはこちら【楽天たびノート】

まとめ

阪神・淡路大震災の犠牲者への鎮魂の為に始められたイベントです。

当時を思い出し、防災の意識も新たにしたいですね。

↓↓記事がお役に立ちましたら応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク