前日から用意できるパーティ料理の作り置きレシピ

パーティー料理の作り置きレシピ

親しい友人を自宅に招いてのホームパーティーは楽しいですよね。自宅でゆっくり話せますし、くつろげると思います。

おもてなしを考えるとき、リビングや家具の配置もそうですが、料理に一番時間がかかりますよね。

当日はあまり料理に時間をかけられません。当日に調理するのはすぐ召し上がって貰う料理のみにして、前日から調理できる料理は作り置きをしましょう。

作り置きしても美味しいパーティ料理をご紹介します。

スポンサーリンク

作り置きのパーティーレシピ

前日に作り置きしておいてサッと出せる料理は、パーティー当日の時間も節約できて、とても重宝します。

マリネ系の料理は手軽にできて保存も利くので、パーティー料理の作り置きにおすすめです。

紫キャベツのハニーマリネ
調理時間:15分

材料:
・紫キャベツ半分
・りんご酢120㏄
・はちみつ大さじ4
・塩小さじ0.5
・オリーブオイル大さじ1

作り方:
1. 紫キャベツは2㎜幅の細切りにする。
2. りんご酢、はちみつ、塩を小鍋に入れて火にかける。
3. はちみつが溶けて沸騰したら火を止める。
4. すぐに紫キャベツに回しかける。
5. 軽く混ぜる→放置→混ぜる、を繰り返す。
6. 全体にしんなりしたらオリーブオイルを入れて混ぜて出来上がり。

キノコのマリネ
調理時間:15分

材料:
・きのこ(エリンギ、しめじ)300グラム
・オリーブオイル大さじ3
・にんにく1片
・鷹の爪(小口切り)半分
・岩塩 適量
・黒粒胡椒 少々
・レモン汁 大さじ1
・パセリ(みじん切り)大さじ1

作り方:
1. エリンギは手で割いて2~4分割、長さは半分にカット。
2. しめじは、石づきをとる。
3. オリーブオイルを温めたフライパンに叩いたにんにく、鷹の爪を入れ炒める。
4. 香りが立ち込めたらきのこを入れて炒める。
5. きのこがしんなりしてきたら、岩塩、黒粒胡椒で味を整え、火を止める。
6. レモン汁、パセリを加えて全体にからめる。
7. 粗熱がとれたら保存容器に入れて冷蔵庫で寝かせておく。
スポンサーリンク

作り置きできるメイン料理

メイン料理を一つ作り置きしておけると、とても便利です。おすすめの2点をご紹介します。

スペアリブコーラ煮
調理時間:60分

材料(4人分):
・豚肉スペアリブ800グラム
・しょうが4~5切れ
・しょうゆ大さじ2 ・コーラ500ml

作り方:
1. スペアリブは焼く直前に両面に塩こしょうをしっかりふりかける。
2. フライパンで焼き色がつくまで両面焼く。
3. ある程度、焼けたら油をキッチンペーパーでふきとる。
4. しょうが、しょうゆ、コーラを鍋に入れて沸騰しないように20分ほど
5. 煮込む。さらに肉を裏返して15分煮込む。
6. 最後に火力を強めに残っている調味料を飛ばす。

カレースパイシーチキン
調理時間:15分

材料:
・チキンスティック500グラム
・片栗粉 大さじ7~8
・ガラムマサラ、黒コショウ 適量
・カレー粉 小さじ2
・おろしにんにく小さじ2
・おろししょうが小さじ2
・しょうゆ小さじ2
・塩 少々

作り方:
1. 調味料でチキンスティックに味をつけ冷蔵庫で寝かせる。
2. 揚げる前に片栗粉でまぶす。
3. 180度の油で揚げる。

最後に

あまり数は紹介できませんでしたが、いかがでしょうか。季節によってメニューを変えてみるのもよいかと思います。

当日作る料理にはチキンマカロニグラタンなどいかがでしょうか。

チキンマカロニグラタン
調理時間:40分

材料(8人分):
・鶏もも肉800グラム
・玉ねぎ1個
・しめじ1個
・ほうれん草5束
・マカロニ200グラム
・バター80グラム
・薄力粉大さじ8
・牛乳1200cc
・サラダ油大さじ4
・ピザ用チーズ適量
・塩・こしょう少々

作り方:
ホワイトソース
1. バターを入れて玉ねぎを炒める。
2. しんなりしたらふるった薄力粉を入れて、弱火で1~2分炒める。
3. 粉っぽさがなくなるまで焦がさないように混ぜる。
4. 牛乳を入れて手早く混ぜる。
5. 中火で2~3分混ぜてとろみをつける。
5. 塩・コショウでお好みの味にととのえる。

グラタン
1. マカロニは表示時間茹でる。
2. 鶏もも肉を一口大に切り両面を焼く。
2. フライパンで上の材料(しめじ、ほうれん草)を炒める。
3. ホワイトソースと混ぜて、耐熱容器に入れる。
4. ピザ用チーズをのせる。
5. オーブンで焼く。

みなさんが到着した後ぐらいに、チキンマカロニグラタンが出来ると熱々で食べれますよ。

楽しいパーティーにしてくださいね!

お子さんが小さいとママもそろってクリスマスパーティーをする中で、一番頭を悩ませるのが「パーティーゲーム」なんですよね。みんなで盛り上がれるパーティーゲーム、特に子どもが楽しめるパーティーゲームって何が良いのでしょうか?