埼玉県自然学習センターのGWイベント新緑オリエンテーリング体験談

埼玉県自然学習センターのGWイベント新緑オリエンテーリング体験談

埼玉県北本自然観察公園

ゴールデンウィークには子供と実家に泊まっていましたので、子供達が楽しめてそんなに混んでいないところを探しました。

埼玉県の北本自然観察公園でオリエンテーリングのイベントが行われているとのネット情報を見つけたので、子供を連れて行くことにしました。

新緑が綺麗な季節です。子供は遊びに、親は癒されに行って来ました。

スポンサーリンク

埼玉県自然学習センター 北本自然観察公園

北本自然観察公園内に埼玉県自然学習センターがあります。

北本自然観察公園は野生の生き物が生きやすい自然環境を残してあり、自然観察を楽しむことができます。植物以外にも鳥や昆虫など街の生活では見られなくなったのもを見て感じられる公園です。

田舎で暮らした親世代には懐かしく、街で育った子供世代には新鮮に感じられるのではないでしょうか。

今年のゴールデンウィークは公園内にある埼玉県自然学習センターのイベントに参加してきました。

5月2日ゴールデンウィーク真っ最中ですが、まったく混雑していません。穴場過ぎなのか数名の観光客がいるぐらいで貸し切り状態です。

イベントの新緑オリエンテーリングに参加するにはまず受付で地図をもらいます。参加費は無料です。

地図に書いてある10ヶ所ぐらいの場所を探して質問に答えていくのですが、小鳥や虫の鳴き声を聞いたりする問題など子供達も喜んで自然のなかを走り回ってました。

近くに北里大学メディカルセンターがあり、そこで焼きたてパンを買うことができたので、敷地内のテーブルで食べることが出来ました。

新緑が綺麗で雨上がりということもありマイナスイオンを感じつつ、子供達より親が癒されのんびりできました。

ここは、ちょろっと寄るような場所なので1日遊べる施設ではありません。子連れなら近くの子供公園という遊具が沢山ある公園とセットにしてあげると満足してくれるかなと思います。

スポンサーリンク

埼玉県自然学習センターへのアクセス

車で行くなら圏央道北本インターからすぐでアクセスも良いのですが、電車だとJR北本駅からバスで乗り継いで20分ぐらいと不便です。

また、バスの本数も少なく乗り遅れたりすると周りになにもないので悲惨な状態になるので注意が必要です。

埼玉県自然学習センター駐車場

駐車場も広く、無料で駐車することができます。

近くの北本市子供公園はじゃぶじゃぶ池や遊具が沢山で人気の公園なのですが、駐車場が満車になりやすいです。

自然観察公園の駐車場に駐車して自然を散歩しながら子供公園にも行くなら自然公園の駐車場は穴場だと思います。

Check!>>埼玉県の観光スポット【楽天たびノート】



最後に

自然のなかで鳥や虫や植物を学びたい方は、色々とイベントも行っているのでチェックしてから行くと楽しめると思います。

ただ、自然を観察するための施設なので雨の日は道がぬかるんでいたり、生き物が見れないなどあるので晴れの日がオススメです。

色々な虫や植物が自然なかたちでいるので、かぶれやすい方などは長袖長ズボンのように格好にも気を付けておくといいと思います。