防府天満宮で縁結びのお願いに!ゴールデンウィークの日帰り旅行!

防府天満宮で縁結びのお願いに!ゴールデンウィークの日帰り旅行!

防府天満宮

今年のゴールデンウィークはどこに行こうかと考えていたのですが、都市部はクルマも人も多すぎますし、まだ小さい子ども連れて歩かないといけません。

田舎すぎず、人があまりいそうにない防府天満宮が良さそうです。

同じ県内に住んでいるのに、まだ行ったことがなかったんですよね。

友人も縁結び祈願に行きたい!と一緒に防府天満宮へ行ってきました。

スポンサーリンク

防府天満宮で縁結びのお願い

御祭神が学問の神様、菅原道真公の防府天満宮はもちろん学力向上のご利益で知られる天満宮です。京都の北野天満宮、福岡の大宰府天満宮とあわせて三天神のひとつになります。

菅原道真公が、家族を大切にされて子宝にも恵まれていたことから、防府天満宮も縁結びの御利益があるといわれています。

また境内には「LOVE神社の碑」という石碑もあり、ここで写真を撮ると恋愛成就のご利益があるそうです。彼氏募集中の方はお参りすると良いことがあるかもしれませんよ。

今年のゴールデンウィークはちょうど平成と令和への移行のタイミングだったので、額縁に入った「令和」の文字を持って写真撮影することができました。

無料で階段花壇の撮影をしてくれるサービスをしている施設のスタッフさんがいるので、携帯やカメラを渡すと記念撮影をすることができます。

階段に設けられている花はイベントがない時も綺麗に飾られているので、いつ行っても綺麗な階段花壇がみることができます。

イベント事がある時に行くと、時間帯によってはとても混むので、その時は公共交通機関を使って行った方が無難かなと思います。

子ども連れでも使いやすい施設が多いので、家族で合格祈願や様々な祈願に行くにはオススメの天満宮です。

スポンサーリンク

防府天満宮の参道はちょっとしんどい

天満餅が名物で、出来立てを買うことができます。

参道の階段が急で少し体力を使いますが、参拝終わりには下にあるお洒落なカフェがを楽しみにすれば楽に参拝することができます。

また天満宮周りにも美味しいお店が多くあり、祈願とグルメどちらも満喫できて、人もそれほど多くないので子連れにはもってこいな場所です。

他にも、こどもの駅が設けており、座敷のあるお店や、オムツ交換場所がしっかりあり、子供連れにも使いやすい施設が多くて助かります。

階段が急なのですが、階段の真ん中に花のプランターがたくさんあり、文字を作っていたので人が詰まりやすくなっていました。ここは子ども連れには少し困った感じはあるかもしれませんね。

防府天満宮の駐車場

車は軽自動車で、高速は使わず国道2号を使用しました。目的地までの道中は、ほとんど渋滞に合わずに行くことができました。

逆にバスや電車でいくと歩くことが多いのかなと思います。

防府天満宮の周りにはたくさん駐車場があり、停めやすいとは思うのですが、駐車場などの表示看板が少ないため、整備のおじちゃんに尋ねることになってしまいました。

防府天満宮の駐車場は専用と臨時の駐車場が3ヶ所あります。また、防府市まちの駅うめてらすには駐車場が2ヶ所あります。

いずれも無料で駐車できます。事前に少し下調べをして、場所を確認してから出かけると良いですね。

大きい車の場合は駐車場が少し停め辛いし、駐車場付近の道も狭いので少し不便に感じるかなとも思います。

駐車場まわりの道は一車線ずつのため、車も詰まることが多いので、連休中は余裕をもって出かけてください。

まとめ

防府天満宮のゴールデンウィークの様子をご紹介しました。

学力向上以外にも恋愛成就のご利益もありますので、女性の方にもおすすめです。

参道の花もきれいにされていますから、是非、お参りしてみてください。