飛行機の暇つぶしにぴったりなアプリ18選!オフラインでも楽しめるアプリ集!

親子で行く海外旅行は、気を使わずに旅行ができるのでリラックスして行けますよね。

長いフライトでは食事を楽しんだりする時間もたっぷりあります。音楽を聴いてもよいですし、備え付けのモニターで映画を見る時間もあります。

映画も見たかったのにまだ見てないものが有ればいいですが、自分の好きな映画がやっているとは限りませんよね。

そんな飛行機の中で時間を持て余しそうなときに、ぴったりなアプリをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

飛行機でもアプリで快適に。オフラインで使えるアプリ集!

飛行機の中では機内モードにするためインターネットが使えません。最近では機内Wi-Fiが使える航空会社もあるようですが、まず使えないと思って準備しておくのがよいですね。そうなると、オフラインでも使えるアプリがおすすめです。

ご存知のように無料のアプリがたくさんあります。ちょっとした時間でできるゲームが良さそうです。ゲームは単純なものが案外ハマります。暇つぶしにはそんなゲームが良いのではないでしょうか。

最近の国際線の飛行機ですと、ソリティアや将棋、麻雀などの定番のゲームが座席に搭載されている画面で使える場合もあるようです。国際線だけなのか、ついこの前に乗った国内線の飛行機にはそのようなゲームはついていませんでした。新しい機体だと付いているかもしれませんね。

おすすめのアプリ

・定番   
ソリティア、将棋、麻雀、テトリス
・パズル  
上海、名探偵コナン、ぷよぷよクエスト
・RPG  
消滅都市、グランブルーファンタジー
・読み物  
都市伝説
※アプリ課金があるものもあります。

主にゲームから紹介します。中にはアプリ課金が発生するものもありますが、オフラインなら課金もできないので安心です。

ゲームによっては、何回かプレイしてハート(スタミナ)がなくなるとゲームが出来なくなるタイプのものもありますが、他のゲームをしたり飲食をしていたり目を休ませていたりすると時間で回復するものが多いです。目も疲れますから、むしろ途中で休息した方がが良いと思います。

RPGのものは楽しいですよね。主人公に名前をつけたり仲間を作ったり、敵と戦ってレベルアップしたり、長時間フライトならたっぷり遊べます。

いつもはそんなにゲームできる時間なんてないですから、たまには良いのではないでしょうか。ただ初めてしまうと途中で止めにくいというのはありますよね。

オフラインでできるはずですが、最初のダウンロードはもちろんオンラインでないとできません。あらかじめインストールしておいてくださいね。

スポンサーリンク

飛行機内で子どもも遊べるオフラインアプリ

大人はどうにか時間をつぶせるのは我慢できますが、子どもは飽きてしまうと大変です。食事が終わって寝てくれるなら助かりますが、まず子どもはじっとしていませんよね。

通常ならスマホやタブレットで子守りさせるのは、賛否両論ありますが長いフライトの飛行機の中ではゲーム三昧でもよしとしましょう。他のお客さんに迷惑をかけて、せっかくの旅行が台無しになるのは避けたいところですよね。

子供向けのおすすめアプリとしてはこのようなアプリがあります。
・妖怪ウオッチ
・あらいぐまラスカルソリティア
・すみっコぐらし~パズル~
・トイストーリードロップ
・ぷよぷよクエスト
・みんなのオセロ、
・星のドラゴンクエスト
・アナと雪の女王

けっこう単純なゲームばかりです。絵がきれいなのも特徴で子どもが興味をもって遊んでくれるなら良いと思います。もし、タブレットなどお持ちならスマホよりも画面が大きいので遊びやすいかなと思います。

最後に

私もこの間の国内線のフライトの時は、子どもにゲームをさせてしまいました。フライト時間は短いですが、飛行機は乗る前もけっこう待ちますよね。窓の外の飛行機をみているのなんて一瞬です。飽きるとお菓子→ゲーム→外を見る→お菓子→ゲーム…の繰り返しでした。

旅行は非日常なのですから、いつもよりゆるくて良いと思います。
長いフライトでも苦痛にならないように「暇つぶしアイテム」を持って飛行機に乗りましょう。

新幹線を時々利用しますが、寝たいのに眠れないことってありますよね。仕事や旅行で新幹線を利用するとき、その移動時間でサッと寝ることができたら、疲れもとれるのに。ちょっとでも眠れれば、次の仕事もすっきりと頭もさえて頑張れそうです。新幹線で寝るコツなどご紹介していきます。