憧れの一戸建てのマイホームを購入!
なるべく、家に傷はつけたくない!けど、大型の台風が接近中!!
家族や家を守るには何をしておくべき?
とお悩みのアナタに、一戸建ての台風対策について解説します!
一戸建ては台風に備えてシャッターを
日本に住んでいたら、避けられないのが台風。
毎年、台風の時期には被害に関するニュースが報道されていますよね。
一戸建てなら、家が壊れたときの費用はもちろん自分持ち。
公的な支援金もありますが、元通りにするには全然足りません。できれば、被害は最小限に抑えたいものです。
これから、台風の直前でも間に合う、一戸建ての台風対策を紹介していきます。
台風でガラスが割れるのは、強風で飛ばされたものがぶつかるからです。ガラスが割れたら、後片付けが大変ですし、何より危ない!
一番簡単で効果的な対策は、シャッターや雨戸を閉めること。
シャッターや雨戸がないお家は、↓のような飛散防止フィルムが便利です。
飛散防止フィルムを買う時間もないときは、ガムテープで段ボールを貼りつけると良いでしょう。
>>台風でガラスが割れる?マンションの窓をダンボールで補強する方法
小さい小窓などは、鍵を閉めないこともあるかと思いますが、台風が来たら絶対に鍵を閉めましょう。
台風の強風で窓が開いてしまう可能性があります。気がついたら、家の中がびしょ濡れ…なんてことにはなりたくないですよね。
強風で飛ばされそうな、ポリバケツや傘、植木鉢などが、外に置いてありませんか?自転車や、子供のおもちゃもしまった方が良いです。
物干し竿も、意外と飛んで行っちゃうので、家の中に片付けておきましょう。
自分の家が壊れないようにするのも大事ですが、他人の家を壊さないようにもできるといいですね。
>>台風の強風で物干し竿が飛んだりしない?ベランダの台風対策
台風に備えるお買い物
台風が来ていると、外は暴風雨で危険。お買い物なんて行くことができません。台風が接近しているとわかったら、早めに飲料水や食べ物を確保したいところです。
次は、台風へ備えるお買い物についてお話ししていきましょう!
食べ物と飲料水があれば、とりあえずは生き延びることができますので、絶対に買っておきましょう。
水はどれだけの量を買えばいいのかイメージがつきにくいかとは思いますが、一日当たり一人3リットルが目安です。大家族だと、結構大量の水を買い込まないといけませんね。
インスタントコーヒーや粉末のココアを用意しておくと、ストレスが多少和らぐのでおすすめです。
また、食べ物についてですが、火を使わずにそのまま食べられるものを中心に買いましょう。停電してしまうと、お湯を沸かすことも、電子レンジを使うこともできません。
非常食はおいしくない印象ですが、最近は白米以外のご飯やパンも売っています。
細々と用意するのは面倒ですから、家族分の非常食セットを買ってしまうのが、一番楽だと思います。
日頃から、日持ちする乾パン・カップ麺・缶詰・コーンフレーク・レトルト食品などをストックしておくと、いざというときに困りませんよ。
食べ物の確保ができたら、次に心配すべきはトイレの問題。
トイレットペーパーや携帯トイレも確保しましょう。乳児や高齢者がいれば、おむつも必要です。
>>台風による断水の準備を忘れずに!断水の復旧後にも注意が必要
夜中に停電した場合、真っ暗やみの中で動くのは危ないですよね。
懐中電灯やロウソクなどの明かりも準備しておきましょう。
まとめ
今回は、一戸建ての台風対策についてお話ししてきました。
準備しなければならないものはたくさんありますが、まずは絶対に必要なものからそろえましょう。
備えあれば憂いなしなので、保険も検討できるといいですね。
Check!【インズウェブ火災保険一括見積もりサービス】