クリスマスを楽しむパーティーゲーム9選!簡単に子供と遊べるゲーム

クリスマスを楽しむパーティーゲーム9選!簡単に子供と遊べるゲーム

子供向けのパーティーゲーム

クリスマスが近づいてくると、大人でも子どもでもウキウキした気分が高まってきますよね。

あちらこちらでもクリスマス会などの催しや、幼稚園や保育園、近所のママ友達とクリスマスパーティーを企画する人も多いのではないでしょうか。

お子さんが小さいとママもそろってクリスマスパーティーをする中で、一番頭を悩ませるのが「パーティーゲーム」なんですよね。

漠然と考えてても思い浮かばなかったり、あまりおもてなしが得意ではないママだと、料理や飾りつけよりもゲームの用意が一番大変だったりします。

みんなで盛り上がれるパーティーゲーム、特に子どもが楽しめるパーティーゲームって何が良いのでしょう?

これから紹介していきますので、参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

クリスマスのパーティーゲーム!子供向けのおすすめのゲーム

未就学児がいるクリスマスパーティーの場合、そこで行うゲームはあまり難しいものはおすすめできません。

大人だけのゲームの時もそうですが、難しいゲームですとルールを覚えるのも大変です。

パッと説明して、みんながパッとわかるものがよいです。

ゲームをするにあたって、道具などそれほど用意するものがないものを集めてみました。

  1. プレゼント探し(宝探し)
  2. クリスマス用に用意したプレゼントをそのまま隠してしまう方法です。

    見つけたプレゼントがそのまま、その子どものプレゼントになりますが、男の子、女の子と半々くらいの場合は、ゲーム用に簡単なお菓子やシールなど用意しておくとよいでしょう。

  3. ビンゴ
  4. ゲームの定番です。細かいビンゴだと、ビンゴになるまで時間もかかり、子どもたちが飽きてしまいます。

    100均でもよいと思いますが、手作りしても楽しいかと思います。その場合は、カラフルな台紙にするのがよいと思います。それかクリスマスっぽく赤と緑でもよいかと思います。

  5. ジェスチャーゲーム
  6. 子どもだけでは難しい場合、ママも一緒に手伝ってあげると盛り上がると思います。

  7. スプーンレース
  8. 少し広いお宅のリビングでしたら、やりやすいかと思います。

    スプーンに乗せるものはピンポン玉でもなんでもよいです。子どもの口に入らないように注意していて下さい。

    スポンサーリンク
  9. 福笑い
  10. 目隠しをして遊ぶおなじみのゲームです。

  11. ボーリング・輪投げ
  12. 100均で売っています。輪投げは床に傷がつかないように、柔らかいものがよいでしょう。危なくもないです。

  13. 椅子取りゲーム
  14. 人数より一つ椅子を減らして取り合うゲーム。

    あまり同じ子ばっかり余ってしまったら別のゲームを提案するなど、配慮をしてあげて下さい。

  15. 伝言ゲーム
  16. ママも入って3~4人のグループになり伝言をまわすゲーム。

  17. イントロクイズ
  18. ピアノやオルガン、エレクトーンなど何か楽器が弾けるママがいれば、ぜひやってみてください。

いろいろなゲームを集めてみたので、アレンジしてみてもいいですね。

最後に

子どもたちは、お家のクリスマスの会場に足を踏み入れたとき、クリスマスの飾りつけを見て、胸が高鳴ることでしょう。

少しハードルが高いかもしれませんが、ホームパーティーの会場のママがサンタの役をするのはいかがでしょうか。もし、パパが在宅ならパパに一役買ってもらいましょう。

子どもたちはサンタさんがいるだけで、特別な時間を過ごすことができると思います。

印象に残った楽しいホームパーティーの思い出は、大人になってからも記憶に残るかもしれませんね。

子供会や町内会、仲の良いお友達どうしでのクリスマス会。プレゼント交換では何を選ぶか迷ってしまいますよね。予算500円くらいでのおすすめプレゼントとNGなプレゼントをまとめてみました。