七五三の前撮りの父親の服装。普段はスーツを着ないならレンタルも!

七五三の前撮りの父親の服装。普段はスーツを着ないならレンタルも!

七五三の前撮り 父の服装

子どもの成長と健康を祈っての我が子の七五三のお祝いは、子どもの節目となる行事ですね。

最近はお子さんの着物はレンタルが主流となっていますが、いざ困るのがお父さんの服装です。ついついお子さんの七五三の衣装の用意が終わった時点で、支度が終わったかのような気がしてしまいますよね。

父親の服装って案外忘れがちになってしまいます。七五三の前撮りの日が近づいてきてから、下手をすると前日に「俺の服装どうすればいい?」みたいなことになってしまうかもしれません。

そうならないように前もって準備をしておきたいですね。

スポンサーリンク

七五三の前撮り 父親の服装のおすすめ

七五三の主役はお子さんですから、お子さんより目立ってしまわないようにしましょう。

おすすめはダークスーツで、慶事なのでネクタイは派手でもよいでしょう。シャツは白でもよいですが、ブルーなどもおすすめです。

ただし、父親と母親の服装の格は揃える必要があります。奥様がフォーマルなのに、ご主人がビジネススーツでは格が合いません。奥様がワンピース、カジュアルスーツなら、ビジネススーツがよいでしょう。

神社にお参りに行くのですから礼服でもふさわしいですが、最近はビジネススーツが多くなっています。夫婦で服装のことをよく話し合っておきましょう。レンタルするにしても夫婦の服の格を揃えるといいですよ。

スポンサーリンク

七五三の父親の着る物もレンタルで

普段、仕事でもめったにスーツを着ることのない方は、どんな服装で行ったらよいか悩みますよね。

仕事上、スーツをたくさん持っている父親なら急なことでも対応できますが、スーツを持っていなかったり、自宅にあるスーツを見ても古くてなんだかくたびれて見えたり、体形に合わなくなって着られるには着られたけれども、スーツがパンパンってお父さんもいることでしょう。

礼服はたいてい、みなさん持っていると思いますが、普段はあまりスーツを着ないならレンタルする方法があります。スーツだけでなくセット(ネクタイ、シャツ、靴)のレンタルもあります。

レンタルショップをいくつかご紹介しますね。

1.リアルクローズ
種類:ブランドスーツ、ビジネススーツ、ブライダルスーツ、パーティースーツ
場所:東京・大阪
レンタル期間:7泊8日
小物:別途
申し込み期限:なし、当日利用OK
クリーニング不要、保証プランあり

2.leeap
種類:カジュアルスーツ(ジャケット、パンツ)
場所:発送可
レンタル期間:1ヶ月
小物:なし
クリーニング不要

3.DMM.com いろいろレンタル
種類:フォーマルスーツ、ブランドスーツ、モーニング、タキシード
場所:発送可
レンタル期間:最短2日~最長6ケ月
小物:別途
クリーニング不要、安心レンタル制度あり

4.MINERVA
種類:フォーマルスーツ、ブランドスーツ
場所:発送可
レンタル期間:5泊6日
小物:セットか別途単品
申し込み期限:クレジット・代引きは5日前、銀行、コンビニ決済は1週間前
急ぎの場合は電話かメールで要相談
クリーニング不要、安心制度あり

5.レナウン(着ルダケ)
種類:ビジネススーツ
場所:発送可
レンタル期間:シーズンごと6ケ月
小物:オプション
クリーニング不要

いかがでしょうか。金額もピンキリですが、7,700円~17,000円、セットですと20,000円ほどになるでしょう。

安めのスーツが買えそうなお値段ですが、ここは考えようです。一張羅はそんなに着ないので、レンタルならその時の流行や体型にあったものを着ることができますよ。

まとめ

男の子なら5歳の時の七五三だけかもしれませんが(地域によっては3歳の時もあり)、女の子は3歳と7歳に七五三をすることになります。

そのときにしかスーツを着ないようならレンタルを利用するのも賢い選択だと思います。

七五三の写真は前撮りに!子供は衣装があるけど、自分はどんな服装がいいんだろう?家族写真も撮る予定なのに、どうしよ~…とお悩みのアナタに、七五三のママの服装について解説します!