脱クリぼっち!東京都内の神社を巡る恋愛パワースポット歩き旅

今年のクリスマスには間に合わなかったという方へ、まだ最終手段が残っています!

都内にある特に恋愛運にご利益のある神社へお参りしてみましょう。

今回は恋愛運アップの神社の中から一日で何箇所か歩いて巡るプランをご紹介です。

スポンサーリンク
  

東京の神社を巡る恋愛パワースポット歩き旅

神頼みというとあれですが、今年も一年がんばったなというあなたはちょっとくらい神様にお願いしてみてもいいのではないでしょうか。

「恋人がクリスマスまでにできますように」とうのは少しばかり急ぎすぎかもしれませんが、来年にということであればかなり現実味もありますし、そんなに待たなくても良い感じです。

今回ご紹介の神社は愛宕神社日枝神社赤坂氷川神社出雲大社東京分祀です。恋愛に関する都内の神社としては有名所ですね。

これらの神社は愛宕神社から出発して、出雲大社東京分祀まで徒歩で周っても一時間かからない距離になります。

天気の良い休日に歩いて回れば気分もすっきりで運気もあがるのではないでしょうか。

恋愛運アップの都内にある神社

それでは、それぞれの神社についてご紹介していきます。

愛宕(あたご)神社

1603年創建の歴史のある神社で、京都の愛宕神社が総本社となります。
%e6%84%9b%e5%ae%95%e7%a5%9e%e7%a4%be

神社へ上がっていくには「男坂」と呼ばれる石段を歩いて行きますが、この坂は「出世の石段」とも呼ばれており、その為、男性にも人気のある神社になっています。

少々疲れるかもしれませんので、最初に参拝されるのが良いかと思います。

愛宕神社の主祭神は火産霊命(ホムスビノミコト)という火の神様です。

火産霊命は燃えるような恋を守護するともいわれ恋愛や縁結びにも火を入れる(活性化する)のにご利益がありそうです。

また、愛宕神社内にある弁天社は恋愛運や財運をアップのご利益があるといわれていますのでこちらも忘れずにお参りしましょう。

日枝神社

赤坂にある日枝神社は強力な婚活パワースポットで、やはり縁結びのご利益があるといわれています。
%e6%97%a5%e6%9e%9d%e7%a5%9e%e7%a4%be
主祭神は大山咋神(オオヤマクイノカミ)で山の地主神で万物の成長発展にご加護があるといわれています。

また神様の使いが猿であり、狛犬ならぬ狛猿にも注目です。猿にかけて、縁(エン)結びになどともいわれ、お猿のお守りも人気です。

結婚式場としても有名で、縁結びだけではなく、子宝にも恵まれる御利益があると人気が高い神社です。

赤坂氷川神社

御祭神は素盞嗚尊(スサノオノミコト)です。

スサノオノミコトは生贄にされそうだった奇稲田姫命(クシイナダヒメノミコト)を「櫛(くし)」に変えて髪に挿し、ヤマタノオロチを退治しました。

その後にクシナダヒメをお妃にお迎えになりました。

出雲大社の大国主命(オオクニヌシノミコト)とともに、数々のご縁により国造りの偉業を果たされたこの3柱の神様は、古くより縁結び・良縁のご利益があるとされています。

出雲大社東京分祀

縁結びといえば出雲大社といわれるほど有名な出雲大社ですがその御祭神の大国主大神の御分霊を奉斎する都内唯一の分祠です。

大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)は縁結びの神として知られており、島根県まで行くのは大変ですが、東京にお住まいなら、お参りしてみてはいかがでしょうか。

六本木ヒルズに程近く、建物もモダンな神社です。

スポンサーリンク

愛宕神社から出雲大社東京分祀までのアクセス

各社を巡るルートは次のような順番がおすすめです。

愛宕神社 → 日枝神社 → 赤坂氷川神社 → 出雲大社東京分祀

徒歩だけで50分くらいですが、途中のお参りや休憩など入れて半日くらいでのんびり周ると良いと思います。

愛宕神社

住所 東京都港区愛宕1-5-3
TEL 03-3431-0327
アクセス 東京メトロ日比谷線神谷町駅より徒歩約5分
ホームページ http://www.atago-jinja.com

愛宕神社から日枝神社までのルート(徒歩20分)

日枝神社

住所 東京都千代田区永田町2丁目10番5号
TEL 03-3581-2471
アクセス 溜池山王駅(出口7)徒歩3分
ホームページ http://www.hiejinja.net

日枝神社から赤坂氷川神社へのルート(徒歩13分)

赤坂氷川神社

住所 東京都港区赤坂6-10-12
TEL 03-3583-1935
アクセス 赤坂駅 徒歩8分
ホームページ www.akasakahikawa.or.jp

赤坂氷川神社から出雲大社東京分祀までのルート(徒歩13分)

出雲大社東京分祀

住所 東京都港区六本木7丁目18-5
TEL 03-3401-9301
アクセス 六本木駅 徒歩3分
ホームページ www.izumotaisya-tokyobunshi.com

まとめ

クリスマスに間に合うかな無理かな…男性でも女性でもあきらめたらそこで(ry

都内散策としても都会の風景とそれぞれの神社の趣のコントラストも面白いかと思います。

恋愛パワースポットで運気をアップしてみてください。素敵な出会いがあるといいですね。

また、神社をお参りするなら御朱印をいただくのもいいかも知れません。こちらの記事もご覧ください。
https://nonbiriteatime.com/1123.html

↓↓記事がお役に立ちましたら応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク