浴衣デートに持ってて良かった持ち物はコレ!必需品を厳選!

彼氏との夏祭りデートは、やっぱり浴衣だよね!

でも、浴衣用バッグって、荷物はたくさん持てないよね?

誰か、絶対持って行った方がいいアイテムを教えてー!

と思っているアナタに、浴衣デートに持ってて良かった持ち物を紹介しましょう!

スポンサーリンク

花火大会のデート!浴衣で行くならこれを持っていって!

浴衣に合わせるバッグや巾着って、スマホと財布とハンカチを入れたら、もういっぱい…

あれもこれも持って行くなら、普段着でいつものバッグを持って行く方がいいかもしれません。

でも、夏祭り&花火大会デートには、浴衣を着ていきたいもの。

彼氏にも、普段とは違う自分の姿を見せて、「カワイイね」って言って欲しいですよね♪

今日は、浴衣で行くならこれを持っていって!と思うアイテムをまとめました。

タオルハンカチ、手ぬぐい
一枚持っていれば、色々なシーンで大活躍!
・ハンカチの代わりに
・ご飯を食べるときに膝に引く
・座るときにお尻の下に敷く
・着物の帯が緩んだときに内側に挟んで、着くずれ防止にも!
和服の柄にあったデザインのタオルハンカチ・手拭いを選べば、統一感があってGOOD♪

ウエットティッシュ
屋台グルメって、おいしいですが、手が汚れやすいですよね。ティッシュよりも、ウエットティッシュの方が便利です。

彼氏が持ってきてくれたら、言うことなしなんですが…(笑)

絆創膏
浴衣コーデだと、やっぱり足元は下駄。

普段履き慣れているはずがないので、靴擦れは不可避でしょう。靴擦れしてしまうと、一歩も歩けなくなるほど痛いですよね…(経験者)

彼氏を待たせないためにも、カワイイ柄の絆創膏を貼って我慢です!

個人的には、全然可愛くはないのですが、キズパワーパッドがオススメ。肌にフィットして治るのが早いので、後々にも傷が響きません。

本当は、新しい下駄の場合は足に馴染むように数日前から履き慣らしておくと良いですよ。

財布
普段使いの財布では、大きいので巾着に入らない可能性大。小銭を和柄のがま口財布に入れて、持ち物はすっきりとさせましょう♪

行き帰りの交通費はICカードにすれば、かさばりません。

携帯・スマホ
彼氏とはぐれて迷子にしまったら大変!スマホは必需品です。巾着に入らなければ、帯の間に差し込むこともできますよ。

手鏡・化粧直しグッズ
トイレは混み合うので、化粧直しをゆっくりする暇はありません。手鏡を見て、さっとリップクリームを塗り直すなどの必要最低限の化粧直しに留めましょう。

コンパクトミラー付きのフェイスパウダーを持って行くと便利ですよ。

安全ピン
浴衣が着崩れてしまったら、安全ピンが大活躍!着崩れるとだらしなく見えるので、安全ピンで留めて、応急処置をしましょう。

虫除けスプレー・かゆみ止め
巾着の中に余裕があれば、持っていきたいアイテムです。

浴衣は手足の露出が多くなってしまうので、極力刺されないように自己防衛したいですね。

ビニール袋
ビニール袋も、持って行く余裕があればですが…

ゴミを入れるビニール袋も持っていれば、気が利く彼女アピールもできますよ。

夏祭り会場では、案外ゴミ箱って探しにくいですよね。ゴミ箱があってもゴミであふれていますし…

スポンサーリンク

暑い日の浴衣デート!浴衣の暑さと汗対策

浴衣は涼しげに見えますが、着てみると案外暑いし蒸れる…

汗でベトベトの姿なんて、彼氏に見せられません!汗対策は絶対!

と言うことで、暑い日の浴衣デートでの汗対策アイテムを紹介します!

扇子・団扇
浴衣に扇子…夏の風物詩です。

帯の間に差し込めば、アクセントにもなりますね♪

汗ふきシート
汗ふきシートで体を拭けば、すっきり爽快♪臭い対策にもなります。巾着に入らない場合は、汗脇パッドの使用を検討しましょう。

バッチリメイクだと、汗で崩れてきやすいので、初めから控えめのナチュラルメイクにした方が賢明かと思います。

今年こそは、自分の浴衣を買うぞ!そういえば、浴衣専用の下着もいるのかな?全部揃えたら高くつくし、持っているもので代用できるのかな~…と思っているアナタに、浴衣のインナーについて解説します!

まとめ

今回は、浴衣デートの持ち物についてお話ししてきました。

夏祭りや花火大会では、靴擦れしたり、メイクや着物が崩れてきたり、着物を汚してしまったりと、不測の事態が起こりがち。

緊急事態に備えてあれもこれも…と準備していると、いつの間にか巾着はパンパンに(笑)

自分に必要だと思うアイテムだけ厳選して持っていきましょう。

彼氏と楽しい夏が過ごせるといいですね♪