愛知県民が教える三好大提灯まつりのみどころと花火の穴場

愛知県民が教える三好大提灯まつりのみどころと花火の穴場

三好大提灯まつりといえば大提灯と花火。

お祭りのみどころや花火の穴場スポットを愛知県民がご紹介します。

祭り会場の様子や周辺の観光スポットなども参考にしてみてください。

スポンサーリンク

三好大提灯まつりとは

愛知県みよし市の三大夏祭りといえば、
・三好池まつり
・三好いいじゃんまつり
・三好大提灯まつり

その中の三好大提灯まつりは、毎年夏に三好稲荷閣(満福寺)で行われているお祭り。

高さ11メートルの3つの大提灯が夜空に浮かび上がる様子がとってもキレイですよ♪三好大提灯まつりの3基の大提灯のうち、1基が高さ10.81メートル、幅6.50メートルで、なんと世界一の大提灯として記録されています!

三好大提灯まつりは、前夜祭本祭があります。2日間通して、たくさんの露店も出店されます!

本祭では朝から棒の手奉納や地元の子供たちによるお囃子があり、花火も打ち上げられて、祭りを盛り上げます。

三好大提灯まつり詳細とスケジュール

三好大提灯まつりは、前夜祭と本祭の二日間にわたって開催されます。

前夜祭は、令和元年8月17日(土) 19:30~21:30に開催!

大提灯が点灯され、露店が出店します。

本祭は、2019年8月18日(日) 19:30~21:30に開催!

大提灯の点灯と露店の出店の他に、お囃子奉納・棒の手奉納・花火打ち上げ(約900発・約60分)が行われます。

開催場所は、三好稲荷閣(満福寺)です。

※花火の打ち上げは保田ヶ池(三好稲荷閣から徒歩3分)になります。

スポンサーリンク

祭りのみどころ大提灯とは

三好大提灯まつりのみどころといえば、やっぱり「大提灯」!!

ギネス世界記録に認定された「世界最大の釣り提灯(Largest hanging lantern)」です。

なんと、高さ10.81メートル、幅6.50メートル!!もちろん人間より大きく、近づくと見上げなければなりませんよ。

・・・と言葉で伝えても、大きさがわかりにくいと思いますので、こちらをご覧ください。

人間と比べてみると、いかに大提灯が大きいかが分かりますね。

大提灯は、一回観てみる価値ありです!!

この巨大提灯ですが、昭和2年に、三好稲荷閣が愛知の新10名所に第2位に選ばれたことがきっかけで作られました。

構想と設計に約半年、制作に一年数か月費やして、昭和4年の夏季大会に奉納・点灯されました。

三好大提灯まつりの花火

もうひとつの目玉、花火についてもご紹介していきます。

花火の開始時間

三好大提灯まつりの本祭のフィナーレを飾るのは、打ち上げ数約900発の花火

本祭の日の19:30頃から約60分の間、スターマイン(速射連発花火)や3号玉などが打ち上げられます。

花火はどこで見る?穴場情報

三好大提灯まつりの花火会場は、保田ヶ池(愛知県みよし市三好町大慈山)です。

花火会場で観るのが一番キレイで良いのですが…

地元民的には、みよし市立中部小学校の外の階段に座って花火を観るのがオススメ!

三好大提灯まつりの会場である三好稲荷閣(満福寺)の道を挟んだ反対側に小学校があります。

この穴場スポットなら屋台で買った食べ物をゆっくりと食べながら、花火を楽しむことができますよ♪

注意点としては、花火が開催される保田ヶ池方向の階段に座ることです。私は去年、真逆の位置の階段が空いていたので座ったら、全然見えなくて移動しました!(笑)

また、木が邪魔で花火が見えにくい位置もあるので、気をつけてくださいね。

他にも、保田ヶ池周辺には高い建物があまりないので、ちょっと高めの建物の屋上に上れば、花火を見ることができますよ。

ちょっと離れた歩道橋の上から花火を見ている人もいます。

三好大提灯まつりの花火 雨天の場合

三好大提灯まつりの花火は、雨天決行です。

しかし、これは小雨程度なら決行ということで、警報発令するぐらいの荒天時は当然、中止になります。

そのような状況で出かける人もいないとは思いますが、台風などの様子はチェックしておきましょう。

三好大提灯まつり終了時間と混雑

三好大提灯まつりの終了時間は、21時30分です。

特に、本祭(2日目)の花火の終了後には、帰る人で大変混雑します。(花火を最後まで観たいのであれば、避けられません…)

駐車場から出るまでは混雑しますが、大きな道まで出れば、車が動かないほどではないです。

公共交通機関では、臨時のバスも増便されていますので時間はかかっても乗れないということはないと思います。

三好大提灯まつり その他のお楽しみ

お祭りでは屋台も楽しみのひとつですよね。また、花火までの時間を過ごせる近くの観光スポットや宿泊施設などもご紹介します。

屋台のようす

三好大提灯まつりでは、三好稲荷閣(満福寺)の境内に約120店もの露店が出店し、盛り上がります。

少し急な坂道にも露店があるので、転ばないように気をつけてくださいね。

露店は、やきそば・お好み焼き・唐揚げ・かき氷・リンゴ飴など、一般的なものは一通りあります。

去年は、チーズハットグが流行していたので、大行列でしたね。今年もあるでしょうか。タピオカミルクティーもある予感がします^^

周辺でおすすめの食事

屋台でお腹をいっぱいにしようと思うと、結構お金もかかります。

車で来る場合は、プライムツリー赤池や、イオン三好店で食事をするのがオススメです。

プライムツリー赤池
地下鉄鶴舞線の赤池駅から徒歩4分の大きなショッピングセンターです。

食事を取ったらそのまま車をプライムツリー赤池に置いておき、バスで会場に行っても良いでしょう。

迷うくらいの飲食店があるので、お好きなものを食べてください。
プライムツリー赤池のフードエリアは「フードホール」「レストランヒルズ」「フードラウンジ」「フードキャンプ」に分かれています。

私的なオススメは、ハワイアンカフェ「Merengue(メレンゲ)」のパンケーキです。ふわふわのパンケーキがとってもおいしいですよ♪

ご飯ものなら、ロコモコが良いと思います。

イオン三好店
三好大提灯まつりの会場に近く、駐車場の位置にもよりますが、徒歩10~15分ほどで会場に着きます。

食事を取ったらそのまま車をイオン三好店に置いておき、歩いて会場へ行っても良いでしょう。

マクドナルドやフードコートがあるので、安価に食事を済ませることができますよ。屋台の飲料水は高いので、飲み物はイオンで買って行くのがオススメです。

三好大提灯まつりの周辺観光

お子様連れで愛知県みよし市の観光をお考えでしたら、「愛知牧場」がオススメです。

愛知牧場で何ができるかを紹介します。

どうぶつ広場
どうぶつ広場では、ヤギ・ヒツジ・ウサギなどのたくさんの動物と触れ合うことができます。エサを使えば、動物の方からやってきてくれますよ(笑)

普段動物と触れ合う機会はあまりないと思いますので、ぜひお子様と一緒にもふもふで癒されてくださいね♪

体験イベント
お子様が楽しめる体験イベントも多数開催されています。

・引き馬体験
・乗馬レッスン
・バター作り体験
・手作りウインナー体験
・乳搾り体験
・アイス作り体験
・動物餌やり体験

体験イベントは、土日祝のみ開催されているものが多いです。予約が必要な体験イベントもあるので、注意してください。

どれもお子様にとって貴重な体験になると思いますよ♪

スイーツでは、愛知牧場のジェラートやソフトクリームが濃厚でおいしいのでぜひ食べていただきたいです。

また、愛知牧場オリジナルチーズケーキはお土産にぴったりですよ。あまり関係ないですが、私はカタラーナが好きなので、愛知牧場に行ったときは必ずカタラーナを食べています。

三好大提灯まつりが始まるのは、夕方からです。

夕方までの時間を愛知牧場で過ごすのも良いかもしれませんね。

Check!>>愛知県の観光スポット【楽天たびノート】

周辺の宿泊施設

三好大提灯まつりの会場である三好稲荷閣(満福寺)の周辺には、宿泊施設はありませんので、アクセスの良い場所にある宿泊施設をいくつか紹介します。

ABホテル豊田元町
東名高速豊田ICより車で約5分のところにあるホテルです。三好稲荷閣(満福寺)までは、車で10分ほどで到着します。

駐車場が無料で、和洋朝食バイキングがありますよ。トヨタスタジアム・スカイホールにも近いので、行く予定の方にはオススメです。

ドーミーインEXPRESS三河安城
JR新幹線三河安城駅南出口より徒歩1分のところにあるホテルです。

駐車場は1泊1台、先着順で無料になります。三好稲荷閣(満福寺)までは、車で30分ほどと少し遠いですが、朝食バイキングでどて煮などの名古屋飯が食べられるのでオススメです。

ホテルルートイン豊田朝日ヶ丘
東名高速道路豊田ICより車で約9分のところにあるホテルです。

三好稲荷閣(満福寺)までは、車で15分ほどで到着します。朝食バイキングや、平面駐車場が無料なのが嬉しいですね。

ロイヤルホテルうお八
東名豊田インターから車で3分のところにあるホテルです。三好稲荷閣(満福寺)までは、車で10分ほどで到着します。

大分前に、テレビ番組の「ナニコレ珍百景」で、不気味な骸骨の石造があると紹介されていました。

ビジネスホテル松風
豊田ICから車で5分のところにあるホテルです。三好稲荷閣(満福寺)までは、車で17分ほどで到着します。

露天風呂付の大浴場や、朝食バイキング、無料の駐車場がありますよ。

まとめ

三好大提灯まつりの様子をご紹介しました。

大提灯や花火もそうですが、屋台など祭りの雰囲気も満喫できると思います。

みよしの夏祭りをエンジョイしてください!

Check!現地へはどうやって行こうかと心配な方はこちらの記事をご覧ください。

愛知県みよし市の三大夏祭りのひとつ三好大提灯まつり。三万人以上の来場者数で賑わうお祭りですので、適当に向かうと十分楽しめないかもしれません。現地への行きかたや交通規制、駐車場などをご紹介しますので参考にしてみてください。