国営ひたち海浜公園のネモフィラ!3つのブルーに癒されに行こう! 

国営ひたち海浜公園のネモフィラ!3つのブルーに癒されに行こう! 

国営ひたち海浜公園では4月中旬から5月上旬にかけてネモフィラの見ごろとなります。

丘に広がる青い絨毯のようなネモフィラはとても綺麗で壮観です。

家族といっしょにひたち海浜公園に行ってきましたので園内の様子とともに公園をご紹介していきます。

スポンサーリンク

国営ひたち海浜公園のネモフィラ

「一生に一度は見たい絶景」と言われている国営ひたち海浜公園ネモフィラ

青い海、青い空、青いネモフィラと3つの青が混ざり合う絶景を見る事ができます。

茨城県は残念な事に魅力度ランキングで6年連続の最下位。

「茨城って観光をする場所あるの?」、「茨城で行きたい場所ってないわ…」と思われがちですよね。

でも、実際は自然豊かで都会の喧騒を忘れるにはもってこいのスポットがたくさんあります。

都内からのアクセスも良く、日帰り旅行や週末の1泊旅行など気軽に行ける観光地がいくつもあります。

少しご紹介すると…

関東3大瀑布の1つと言われている「袋田の滝」で紅葉を見たり、日本で一番大きい大仏「牛久大仏」に登ってみたり、CMでも有名な「竜神大吊橋」で日本一高いブリッジバンジーができるなど!大自然を満喫できる観光地がたくさん出てきます。

その中でも日本中や世界中の人達がこぞって見にくる絶景が、国営ひたち海浜公園のネモフィラです。

魅力度ランキング最下位でもこんなに魅力的で世界中の人達を引き付けるイベントがあるんです!

1年に1度、この時期しか見る事のできない絶景なので是非お見逃しなく!

スポンサーリンク

国営ひたち海浜公園のネモフィラの楽しみ方

国営ひたち海浜公園は200haもの敷地面積を持ち、春にはスイセンやチューリップ、初夏にはネモフィラやバラ、秋にはコキアやコスモスなど四季折々の草花を楽しむ事ができます。

「そんな広い公園歩いて回るのは大変…」、という方にはレンタルサイクルシーサイドトレインなどがおすすめです。

自転車や園内を走っている乗り物に乗れば移動も簡単で楽ちんです!

移動時間も短縮できるし、自転車では気持ちの良い風を受けながら運動不足も解消できて一石二鳥ですね!

ネモフィラってどんな花?

ネモフィラはムラサキ科ネモフィラ属に分類される植物の総称です。

ひたち海浜公園ではインシグニスブルーという品種が主に植えられていて、花径2cmと小さく、真ん中が白・周りが青紫色で、中心に黒い点が5つある可愛らしい花です。

育て方も耐寒性があり育てやすく、ご自宅で育てている方も多いようです。

ネモフィラと空と海とが織りなす青のハーモニー

国営ひたち海浜公園の見晴らしの丘というエリアが約450万本のネモフィラで覆われ、その光景は圧巻です!

斜面にネモフィラが咲いているので、下から見上げたり丘を登って上から見たりと見る角度を変えると、また表情が違って見えます。

ペットを連れて入園される方も多く、ネモフィラとペットを並べて写真撮影する人もたくさんいらっしゃいました。

可愛いペットと可愛いお花の写真は映える事間違いなしです!

ペットもおめかししている子が多いので可愛いモデルさんに出会えるかもしれませんね!そんな時はぜひ飼い主さんに一声かけて写真を撮らせてもらいましょう。

くねくねと曲がった道を登っていくと開けた場所に出て、そこからは太平洋と園内を見渡す事ができます。

ベンチもありますので、坂道を登って上がった息を整えつつ景色を堪能しながら全身で大自然を味わってください!

国営ひたち海浜公園へのアクセス

Check!>>茨城県ひたちなか市の宿泊施設【楽天】

茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4

東京・宇都宮方面からは北関東自動車道~常陸那珂有料道路 「ひたち海浜公園IC」すぐです。

いわき・仙台方面からは常磐自動車道 「日立南太田IC」より約15kmになります。

日立南太田IC→国道6号を水戸方面→孫目十字路左折→直進でひたち海浜公園に到着します。

駐車場

駐車場は3か所あり、それぞれ近い施設やエリアが違うので、目当てのエリアに近い所を選ぶと移動がスムーズです。

西駐車場
みはらしの丘、スイセンガーデン、たまごの森など

南駐車場
プレジャーガーデン、中央フラワーガーデン、ローズガーデンなど

海浜口駐車場
バーベキュー広場、グラスハウス、グリーン工房、香りの谷など

ネモフィラを見に行く際は西駐車場が一番近く便利です!

駐車料金は以下のようになっています。

普通車・・・510円
二輪車・・・260円

入園料については以下となります。

大人(高校生以上)・・・ 450円
シルバー(65歳以上)・・・ 210円
中学生以下・・・ 無料

国営ひたち海浜公園の混雑状況など

ネモフィラは4月から咲き始め、見頃は4月中旬から5月上旬となっています。

この時期はゴールデンウィークと重なっており、毎年とても混雑が予想されます。

お車で行かれる方は特に西駐車場が混雑しますので、南駐車場にお車を止めて歩いて行く事もできます。

国営ひたち海浜公園のおすすめランチ

園内にはレストランカフェなどもあり食事を楽しむこともできます。

広い園内を散策しつつ、お腹も満たせば大満足です。おすすめのお店をいくつかご紹介します。

ガーデンレストラン

・プレジャーガーデンエリアにあるレストラン。
・茨城県産の食材を使ったメニューが食べられます。
・客席が200席あるのでゆったりくつろげます。
・おすすめは期間限定の『ネモフィラカレー』800円。

甘口でおいしいカレーですが、色がネモフィラブルー!?

そよかぜキッチン

・ちょっと休憩にぴったりなファーストフードショップ。
・ハンバーガーやアメリカンドック、ジャンボフランクなど片手で食べられます!
・おすすめは『ネモフィラヨーグルトソフトクリーム』400円

見た目はこちらもネモフィラブルー!味はヨーグルトの甘酸っぱいさっぱりとした味わいです。

五浦ハム

・みはらしの丘近くにある出店です。
・茨城県高萩市でハムやソーセージを製造・販売。
・着色料、増量剤、防腐剤など不使用!
・常陸牛や茨城県産豚肉を使うなど材料にこだわった手作りのハムやソーセージが自慢です!
・おすすめは『ハム焼き』500円

串に刺さったハムを目の前で焼いてくれます!肉厚でジューシー!ビールが欲しくなりますね!

他にも出店やキッチンカーなどたくさんの食べ物屋さんがありました。

茨城県の霞ヶ浦と北浦の間にある行方市という場所でちょっと変わったお祭りがあります。お神輿と本物の馬が戦うお祭りです。迫力満点のお祭り、麻生祇園馬出し祭です。お祭りへのアクセスやみどころなどをご紹介していきます!

最後に

綺麗な花と景色を見て、軽く運動の後、美味しい物を食べる!なんて最高の休日でしょう!

国営ひたち海浜公園はお花だけではなく、アスレチックや遊園地などもありますので、お子様づれでも楽しめます。

またネモフィラの時期以外にも一年中、花や草木が楽しめる公園です。

日頃の疲れを吹き飛ばして、家族みんなのリフレッシュに行かれてみてはいかがでしょうか?