正月太りの解消に何故か趣味をはじめるのが良いということ

年末の忘年会、クリスマス、そしてお正月と何かとたくさん食事をとる機会が増えてきますね。

ここで心配なのは正月太りです。

特に日頃が激務であるほど、油断した正月を過ごすと恐ろしい結末を迎えることに・・・

今回は正月太りの解消についてのおすすめです。

スポンサーリンク
  

正月太りの原因から対処法を考える

正月太りの原因といってもだいたい分かってますよね。

カロリーのOUTよりINが増えれば体重が増えるということですから、特にお正月に実家へ帰った場合などは、

家事もやることが少なくて仕事中より運動量が減る

食事が空腹関係無しに自動的に出てくる

こたつの上にはお菓子があって食べながらただテレビをみている

こんな罠にかかってどんどん体重を増加させかねません。

運動量の減った分、食事も減らせれば良いのですがなかなかそうもいきません。

ということで正月太りの予防解消方法についておすすめを。

正月太り解消のおすすめ運動

基本はやっぱり運動により使うカロリーを多くすることです。

ただし、そんなにがっつり運動をやっていてはせっかくのお正月もエンジョイできませんよね。

ということで、家でできるおすすめの運動です。

皆さんご存知の有酸素運動などでもいわれているように、脂肪分の燃焼にはある程度の連続した運動が効果的です。

ランニングはとても有効なのですが、寒い外に出たくないなら室内で15分以上運動すると良いです。

全身を使う運動でおすすめなのがヨガの太陽礼拝です。

立って、しゃがんでとゆっくりですが全身運動になります。

これを10分くらい行って準備運動にすると良いです。

体が温まってきたら次は四つん這いからの足挙げです。

これは一言で何と言うのが正解か分かりませんが、「四つん這い足挙げ運動」や「後ろ蹴り運動」といえばよいのでしょうか。

四つん這いになってから片足づつ足を後ろに上げる運動です。

これを片足30回程度づつ、数セットやります。

ヨガにも同じようなポーズがありますのでそちらでもOKです。

お尻や太ももなどの大きな筋肉を鍛えられますので運動量もそうですが、正月太りの予防にもなります。

他には腕立てでも腹筋でも何でも良いですが、とにかく30分程度を目標に運動を続けます。

軽く汗をかく程度まで動くと良いと思います。

自分は普段から軽い食事とこれらの運動だけでも数ヶ月でかなり痩せました。

その時は夕食前に運動していました。2ヶ月くらいするとどんどん体脂肪率が下がってきましたよ。

運動を止めてもリバウンドもなかったです。

スポンサーリンク

正月太り解消は趣味で食事量を減らす

私は毎年正月に新しいことを始めるのがここ数年の楽しみです。

いろいろやりました、例えばインドア系ならレザークラフト、電子工作、ゼンタングル、水彩画、トンボ玉…その他とにかく広く浅く。

また、機会があればそれらの記事も書きたいと思います。

これが何故、正月太りに関係するのでしょうか。

まず、新しいことを始めればそれが楽しくて、テレビを見ながらお菓子を食べる時間がもったいないですから無駄なカロリーの摂取を防止できます。

また、頭を使ってもダイエットにはならないそうですが、集中することで食欲を抑制できるのでこれも摂取カロリーを下げるのに役立ちます。

新年に新しい趣味もできて、正月太りも防げれば一石二鳥です。

お正月はまとまった時間も取れるし、気分的にも新しいことをはじめるにはもってこいです。

新しい趣味で正月休みも有意義に過ごせると思いますよ。

今のうちに何か興味が湧きそうなものを探してみてはいかがでしょうか。

まとめ

正月太りを防止する為には

・適度な運動量を確保する
・無駄な食事をしない
・新しい趣味で正月をエンジョイする

と、最後はかなり無理があるおすすめでしたが、でも本当におすすめなんです是非!

↓↓記事がお役に立ちましたら応援クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク