女子大学生初めての一人暮らし!必要なものリストで引越し前の準備を!

女子大学生初めての一人暮らし!必要なものリストで引越し前の準備を!

一人暮らし 準備リスト

この春、大学に入学が決まり晴れて大学生になったあなた。

初めての一人暮らしの準備はいかがですか?18歳で一人暮らしとなと何から準備すれば良いのか悩みますよね。

まずは、引越しするにあたって何が必要なのかご紹介していきます。

スポンサーリンク

初めての一人暮らし!必要なものリストで引っ越し準備

入学する大学が決まってから一人暮らしの部屋を決めるまで、あまり時間がないと思います。推薦などで早々決まっている場合は時間がありますが、たいていはバタバタする時期ですよね。

いざ買い物となると何から揃えればよいのか分からなくなってしまいますよね。

そんなとき、一人暮らしの必要なものリストを作っておくと慌てず困らずに良いですよ。

引越しの時の一人暮らし必要なものリスト

新居での生活を始めるにあたって、すぐ必要なものをまとめていきます。

部屋全般
・カーテン、レースカーテン
・照明
・折り畳みテーブル
・ゴミ袋
・ティッシュペーパー
・ハンガー
・洗濯ばさみ
・スリッパ
・スマホ充電器

キッチン周り
・食器用洗剤
・スポンジ
・キッチンばさみ
・ラップ
・アルミホイル
・キッチンペーパー
・調味料(とりあえず、しょうゆ、マヨネーズ、こしょうなど)
・ケトル
・箸
・フォーク
・スプーン
・お皿数枚
・ザル
・ボール
・お玉
・しゃもじ
・フライパン
・鍋
・小鍋

洗面・風呂・トイレ関連
・雑巾
・バケツ
・トイレットペーパー
・タオル
・バスタオル
・生理用品
・シャンプー
・リンス
・洗顔料
・洗面器
・メジャー
・トイレ掃除道具
・掃除機
・ドライヤー
・布団またはベット

このあたりの物が必要になってくると思います。

カーテンは、防犯上もすぐ必要なものです。女性ならなおさらです。引越し前に窓周りを測って必要なカーテンのサイズを確認しておく必要があります。(カーテンレールからの長さが必要です。)

暗くなると部屋の作業ができなくなるので、照明は明るいうちに取り付けてくださいね。

折り畳みテーブルもとりあえずの道具としてあると便利です。間に合わなければ段ボールをテーブル代わりにしても良いですね。

ゴミ袋、地味なところですが必要です。ケトルも用意しておけば、カップラーメンを食べるときやお湯を沸かすときに便利に使えます。

スポンサーリンク

一人暮らしに必要な家電

必要なものリストと少しかぶりますが、必要な家電もまとめておきます。

・洗濯機
・掃除機
・電子レンジ
・ガステーブル
・冷蔵庫
・エアコン(部屋についてない時)、
・ガステーブルの代わりにIHクッキングヒーターでも良いと思います。

洗濯機、冷蔵庫などは設置場所のサイズをあらかじめ測ってから準備してください。

いろいろと必要になりますが、量販店などで家電のまとめ買いをすれば、安く購入することもできると思いますので検討してみてはいかがでしょうか。

今はスマホがあるので、テレビやパソコンは後からでも良いと思いますが、スマホ充電器は忘れずに持っていきましょう。

一人暮らしに必要な家具

こまごまとしたものを置くものとしてキッチン用に小さな棚、もしくはワゴンがあると便利です。

キッチンとお部屋が分かれている場合はキッチンのスペースにお皿などおける棚があると良いと思います。

・小さな棚またはワゴン
・お皿用の棚

他には

・洋服ダンス
・ドレッサー
・本棚
・テーブルもしくはコタツ

などがあるとよいですね。

たいてい一人暮らしの部屋はワンルーム(キッチンと分かれていても)だと思います。

そのまま床にいろいろ置いていたのでは、ほこりだらけになってしまいますので、家具を購入し収納するようにしましょう。

洋服ダンスも安価なスチールのハンガーがたくさんかけられるタイプのものでもよいかと思います。

ハンガーはできるだけクリーニングのときにもらうワイヤータイプではなく、幅のひろいハンガーにかけましょう。洋服が長持ちします。今は、良いハンガーが100円均一で売っています。

ちなみに私は一人暮らしをするときに、思い切って少し高い洋服ダンスを買いました。結婚後もそれを持っていき、それからかなりたちますが洋服ダンスは劣化せず使えています。高かったですが、良い買い物だったと思ってます。

女子ならお化粧品もドレッサーに置いて整理しておきましょう。乱雑になりがちなお化粧品もドレッサーに置けばすっきりまとまります。大きな鏡もあるので毎日の肌の調子も分かって良いですよ。

まとめ

引越し準備に当日必要なものリストを作ってけば準備の漏れも防ぐことができます。

引っ越し先によっては、当日に必要なものを買いに行くのが大変な場合もあります。

自宅にいる間に少しずつ準備をして、楽しい大学生活を迎えてくださいね!

引越し手続きなどはこちらの記事も参考にしてください。

初めての一人暮らしを始めるとなるとまずは引越しの準備ですね。住所変更など役所の手続きやら、家具はどうする、引越し業者は?などなどいろいろと準備から考えることがたくさんあります。今回は引越し前に準備しておくとよい事柄の紹介です。