初節句の雛人形は娘が二人になったら買う?買わない?

二人目の女の子を出産、そして初節句となれば雛人形をどうするかと考えることになりますね。お姉ちゃんの時は始めての女の子で雛人形も迷わず購入したけど、もうワンセット飾るとなると場所の問題もあります。よくある話ではありますが、皆さんはどのようにしているのでしょうか。

離婚して年賀状を送りそびれたので寒中見舞いで返信する

離婚というのは精神的なダメージもとても大きいものです。年末近くに離婚となればとても年賀状を送る気持ちにはならないということもあるかもしれません。それでも相手方からは年賀状が送られてきますから、返事は出しておきたいですね。返信として寒中見舞いを出しつつ離婚の報告も済ませてしまいましょう。

スイッチOTC薬は確定申告で医療費控除。レシートや提出方法など

今年はいっぱい病気したな~という年でも確定申告の医療費控除の対象となるまではなかなか行くものではありませんよね。2017年からの新・医療費控除の制度としてセルフメディケーション税制がスタートしました。薬局で自分で購入した薬の代金が控除対象となるかもしれないということですが、どのようり利用できるのでしょうか。